« 今年最初の江戸参勤 7 ブラタモリ 3御茶ノ水駅 | トップページ | 江戸で買った古地図をすべて紹介!! »

2010年2月14日 (日)

今年最初の江戸参勤 8 駅撮り☆

Img_131682z 翌日は予定まで午前中が空いたので、通勤電車を駅撮りです。

秋葉原駅の北端から北側を臨んで順光で。11両の山手線が障害物なくキレイに撮れます。


Img_131717z 先頭側を画面ギリギリまで引きつけて撮るとこんな感じ。外回りホーム脇なんで側面は角度がきつくて見えませんが、正面は架線の影がほとんど写りこまずに撮れます。




Img_131719z ある編成では、裁判員制度告知のラッピングが。上戸彩がかわいいですねw。

金沢でも、先日ようやく初めての裁判員裁判が開かれました。罪を認めてて量刑が焦点でしたが、やっぱり責任があるのでイザ自分に降りかかると判断が難しいですね。

Img_131724z 望遠で遠ざかっていく内回りを撮ると、もう御徒町駅に停まってる外回りも見えますね。
山手線は34.5kmの区間に29駅あって、駅間は平均1kmちょっと。
やまのてせん、という名称が100年前の僕の誕生日に付いたのを祝ってw、去年末まで旧型国電のぶどう色2号を塗ったラッピング編成がいましたが、結局遭遇できませんでした。明治製菓のタイアップなんでチョコレート色と言えばわかるでしょうか。
Img_131738z 後姿をちょっと失礼しますが、JR東日本でも女性車掌が増えてきてるようです。この間、3人続けてでした。男女雇用機会均等ということでしょうが、少なからず女性乗務員なんて鉄女かなぁって、勝手に想像してしまいます。まぁ、マニアはその職業に就いたらイカン、とも言いますけどねw。
Img_131764z 京浜東北線南行きE233系もやってきました。ホームの端で待っててわかりましたが、順調に山手線が約2分おきにやってくる間、京浜東北線は2本に一本、つまり約4分間隔でダイヤがあるようです。一概には言えませんけど。
右の留置線に東北本線用のE231系1000番台が停まってます。ここはこの先神田・東京と延長工事が施され、東海道本線・東北本線が一体化されます。
Img_131842z その果てに、東海道本線の車両が田端運転所に、東北本線の車両が田町車両センターに配置されることになり、そのため東京・上野で終点となる寝台特急がジャマになって廃止を早めた、という経緯も実はあります。

京浜東北線のE233系も、先頭のえもいえぬカーブがいいですね。あっ、こりゃ中央線でも言ったかww。
Img_131847z それから上野駅に来ました。山手線E231系500番台と言えば、今年からホームドアの工事が始まり、さらに京浜東北線と非常時に線路共用することから全車両同じ位置に扉が必要となるようです。なもんで、今7号車と10号車にある片側6扉車が編成から外されることになりました。
ホームドアが全駅に設置されるのに約7年もかかるようですが、6扉車の全廃は再来年の予定。ラッシュ時には座席のなくなる6扉車は東京ならばこそ、と思ってましたが混雑緩和と逆行しますよね。
Img_131851z 常磐線のE531系。慣れない僕などE231系の快速と混同してしまって、どれがどの駅に停まるか複雑でわからないですが、いちおうE531系は交直両用なんで中距離列車という区分。高萩駅までその足を伸ばします。


Img_131922z こっちが常磐線のE231系。取手までの快速と、我孫子から成田支線で成田まで行く電車です。成田支線は春に行ったっけねw。

上野駅の北端も、さまざまな列車に遭遇できて面白いっす。

Img_131899z 科学博物館がリニュアルしてから、まだ行けてません。
江戸へ何度も行ってるのに、まだまだ行けてないスポットはたくさんあります。なぜでしょうww。




|

« 今年最初の江戸参勤 7 ブラタモリ 3御茶ノ水駅 | トップページ | 江戸で買った古地図をすべて紹介!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初の江戸参勤 7 ブラタモリ 3御茶ノ水駅 | トップページ | 江戸で買った古地図をすべて紹介!! »