« 今年最初の江戸参勤 5 ブラタモリ 1古地図 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 7 ブラタモリ 3御茶ノ水駅 »

2010年2月12日 (金)

今年最初の江戸参勤 6 ブラタモリ 2ニコライ堂

Img_130641z_2 その後は御茶ノ水方向へ向かってニコライ堂へ。

湯島聖堂との二つの「聖」に挟まれた「聖橋」と、名所としても以前から有名なスポットなのに、やはり僕は来たのは初めてです。

Img_130646z タモリ効果なのか、門の中まで入ってみましたが、なんと訪れる人がひきもきりません。カメラ片手の人達も。聖堂の中まで入ってる人は信者でしょうか、さすがに僕は遠慮しました。

建てられた当時は廻りは低い建物ばかりで見晴らしよかったようで、「ブラタモリ」ではこの鐘楼からの眺めを古写真から再現してました。しかしやっぱり今はビル群に埋もれてるって感じ。でも荘厳な外観のデザインは近づくと圧倒されますわ。もっと観光向けにアピールするといいですのに。





Img_130643z 日本ハリストス正教会の東京復活大聖堂、というのが正式名称で、明治17年起工24年完成で、昭和37年には早くも重要文化財指定されています。
関東大震災では当初のドームと鐘楼が崩れ、特に鐘楼は低く再建されたようです。

や~、しかし感動しました☆

|

« 今年最初の江戸参勤 5 ブラタモリ 1古地図 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 7 ブラタモリ 3御茶ノ水駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初の江戸参勤 5 ブラタモリ 1古地図 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 7 ブラタモリ 3御茶ノ水駅 »