« 今日の金沢駅夜10時。おとなしかった。。 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 2 上野・東京早暁 »

2010年2月 7日 (日)

今年最初の江戸参勤 1

Img_130225z 連日の雪で、各交通機関がマヒしています。昨日も東向きの東京方面、鉄道・道路・航空のきなみ運休でした。ほとんど陸の孤島状態で、せっかくの廃止目前の「北陸」「能登」も運休してしまうとはザンネンです。この時期の廃止はイタイですね。

そこで先週の江戸行きの顛末をようやくアップしていきます。
Img_130242z 金沢駅の夜10時前後は、日増しに騒がしくなっていました。出かけた週末に向けての金曜夜は、100人くらいの人出。それでも駅員もなれてきたのか、時折拡声器で注意を呼びかけ、皆おとなしくて以前ほどの混乱は見られなくなってきました。
僕は今日乗るんで「北陸」側の6番ホーム。この方が実は「能登」の入線など撮りやすいアングルです。
Img_130248z 最近はマナーの悪さが目立つ撮り鉄。先日の209系京浜東北線より引退の日には、一般乗客がかなり迷惑したそうですね。まぁ乗りながら騒ぎ散らすなんて、僕らには想像もできませんがね。
運転中の列車に向けてフラッシュを焚くのも論外ですが、ホームの際に立たないとか安全性の面など、そういう普段から鉄を撮ってないと気づきにくい点が、にわかファンには欠けてて困りますね。
Img_130255z この日もこんな感じです。上野駅や東京駅ではこの比ではなかったですが。
廃止当日の上野駅は厳戒態勢のようですよ。




Img_130265z この日はお出かけですから手持ちなんで、今度は6番ホームを三脚で撮ろうと思います。連日悪天候だから、確実に運行するだろう日を目掛けないと、ムダ足になりかねません。
しかしせっかく寝台予約してたのに運休、なんてのはかわいそうですね。僕は今のところそんな目には逢ってませんが。
Img_130267z ところで先日の2月2日には、「能登」の489系車両の最後の交番検査が行われました。90日に一度の割合の定期点検なわけですが、今回がいよいよラスト。
走行距離は地球196周分にあたる770万kmにおよぶ約40年選手。350項目もの検査を、全検含めてそれこそどれだけ繰り返してきたことでしょう。お疲れさまと言いたいですね。
Img_130278z 寝台車に入ると、デッキとの間のドアに、「ありがとう&さようなら」の文字が。
こういう、さりげない心遣いが、いよいよ感をひしひしと感じさせてセンチになっちゃいますね。



Img_130302z Bソロ車両2号車にあるシャワー室です。とうとう一回も利用しませんでした。なんだか旅情にそくわない気もしますんで。





Img_130307z 車内設備は前回行ったときのをからめていずれまとめてお伝えするとして、Bソロの部屋にあった灰皿にはこのメッセージが。こういう小物だけを撮ってブログとかに載せてる方も多いようです。



Img_130315z 結局一度も袖を通さなかった浴衣です。JRマークが特徴ある特製の浴衣は、こんなに寝台特急が廃止になっちゃうともう、使い道がありませんね。いずれどこかでオークションとかにかけられたりするんでしょうか?もちろん、持ち出し禁止ですけどね。

さて、ハイケンスのセレナーデの車内放送も録ったし、この後は江戸に着いたレポートを。

|

« 今日の金沢駅夜10時。おとなしかった。。 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 2 上野・東京早暁 »

コメント

だいちんさん。お晩ですw。

EF81は、他の日では150番もいましたよ。赤いのは相当数あるはずです。トワイライトカラーのは3両以上確認済みで、「日本海」もたまにトワイライトカラーが引っ張るときがあります。

それから現物をまだ見たことはないですが、青いのというのは、JR西日本が経費節減のため、ローカル一般車両の塗装を一色にすると発表がありましたからそれじゃないかと思います。
今後全検をする車両から順次塗り替えるというんで、そのうち北陸線は真っ青になっちゃうんじゃ。七尾線も違うカラーになるはずです。
しかし関西系の2両編成は見たことないんでわかりませんね。近いうちに乙丸またうろついてみましょうか。489も見られなくなるといけませんし・・。

投稿: joker | 2010年2月11日 (木) 08時29分

お晩です。
過去の記事拝見させていただきましたら、134もいらっしゃいましたね。
鉄オタ度合いが低くてすんません。

投稿: だいちん | 2010年2月10日 (水) 01時00分

お晩です!
参勤おつかれさまです。(お楽しみですかね?)
どうもこのカマ149一本でまかなっているみたいですね。

今しがた、北陸本線上を走る青い車体の普通電車が気になって、乙丸に行くと見慣れない関西系の試運転2両が3~4編成ありました。
あれはナンでしょう?
青い車体の普通電車も気になりますが、直流車両が金沢でっせ。

投稿: だいちん | 2010年2月 9日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の金沢駅夜10時。おとなしかった。。 | トップページ | 今年最初の江戸参勤 2 上野・東京早暁 »