« 江戸で買った古地図をすべて紹介!! | トップページ | 「北陸」「能登」最終、10秒で完売! »

2010年2月17日 (水)

デアゴスティーニ「鉄道データファイルプラス」

100217_211930 デアゴスティーニのビジュアルブック、「鉄道データファイル」がこの年末にようやく300号で完結。実はまだ読みきってないけれども。

でも定期購読する費用もバカにならないから、やっとほっと一息、って思ったら、先日も紹介した週刊「江戸」なるものが出てついつい定購。

そして、それだけにとどまらず、このたびなんと「鉄道データファイルプラス」が刊行されちゃいました。

なんじゃ、それ。って開いてみたら、「鉄道の過去と未来を現在の視点から切り取る雑誌です」って。



Img_126879z 前回はデータベースとしても貴重な資料満載、というポイントだったけど、今度は読み物中心で昔のなつかしい列車をぞんぶんに伝えてくれる。

最近やはり廃止される列車が目立ってきたので、ノスタルジー好きにはまたハマリそうな本になってしまった。

しかしそれだけなら買うのをガマンしたかも知れないけど、前回の「鉄道データファイル」の追補シートが毎号1枚付く。完結したあとの新車両をどうしてくれるんだ、と思ってたらそのフォローもしちゃうというので、これもまたとうとう定期購読しちゃいました。

写真は12月に撮ったE259系新成田エクスプレス。これが第1号の追補シートでした。

ん~、まいった!

また費用がいくらあっても足りないぞこりゃww。

|

« 江戸で買った古地図をすべて紹介!! | トップページ | 「北陸」「能登」最終、10秒で完売! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸で買った古地図をすべて紹介!! | トップページ | 「北陸」「能登」最終、10秒で完売! »