« 「北陸」「能登」最終、10秒で完売! | トップページ | 「撮り鉄」撮影記録ストック 2沼部跨線橋 »

2010年2月21日 (日)

「撮り鉄」撮影記録ストック 1日暮里駅

Img_126613z ここのところの、にわかファンと思える「撮り鉄」たちのマナー違反には目を覆うものがあります。マナーの度を越えてますね。
鉄道会社は安全運行を第一として、鉄道ファンたちの安全も当然考えて、危険を察知して停止したりするわけで、だからそんな迷惑をかけることは鉄道ファンとして最もやってはいけない恥ずべきことだと認識してほしいです。
Img_126634z さて、いろいろ多忙だったこともあり、去年江戸参勤した中で、なかなかレポートし切れなかったトピックがたくさんありまして、これからようやくお伝えしていこうかと。
順不同かも知れませんが、田舎者にはなかなか行けないところも多かったんでもったいないですから、懲りずについてきてくださいw。
Img_126656z 今回は、12月に「北陸」で上野に早朝着いた後、日暮里まで足を伸ばして、明け間もない通勤列車たちを撮ったものを。

京成線との7複線で有名な、北口の下御隠殿橋からではなく、以前から狙ってた谷中霊園下の、日暮里駅南側の芋坂跨線橋から撮影。この方が上下線とも有機的に撮れるんで。
Img_126671z この日暮里駅周辺は、JRだけでも5複線の最大線路数を誇るダイナミックなロケーション。早朝なのに、通過・停止する列車がひきも切らない。
2枚目の写真は、上野から尾久車両センターへ推進回送される夜行「あけぼの」。ぶどう色2号のEF64 37号機がかっこいいです。
Img_126688z 京浜東北線E233系1000番台です。京浜東北線からは、ついに209系が淘汰されました。その最後の運行に撮り鉄たちが群がって大騒ぎになり、乗り鉄して一般の方たちに迷惑をかけてたようです。











Img_126697z 山手線E231系500番台です。
山手線は安全対策から、全駅にホームドアを設置することになり、来年度に恵比寿・目黒駅から順次完成していきます。
また緊急時対策から京浜東北線が山手線用線路に乗り入れを可能とし、共通運用させる必要性から、今7・10号車に導入されている6扉車を廃止し、4扉車を新製します。しかしそれらはE231系じゃなく、E233系をベースにするそうで。







Img_126718z 東海道本線や東北本線などで、永年活躍してた211系ですが、僕はこれにほとんど乗ったことがありません。
藤沢時代は113系全盛で、湘南色のみかんカラーリングいつもにつつまれてました。211系のころはいなかったもので。
これも近々引退なんでしょうかね。









Img_126731z 常磐線快速近郊タイプのE531系です。
常磐線は、取り立てて縁がなかったんでつい最近まで全く乗ったことがありませんでしたが、こう足しげく江戸に通ったもんですから、空いた時間に乗り鉄したりしてもう何度も乗車しています。先日は水戸まで特急で往復しましたしね。








Img_126743z さて跨線橋を下りて日暮里駅へもどるため表通りに出ると、そこは羽二重団子の老舗が。明治の文豪も愛したというお店は、芋坂の団子屋と、夏目漱石や正岡子規の作品にも取り上げられてるそうで。例の司馬遼太郎の「坂の上の雲」にも出てくるようですよ。
僕的には「王子街道」の石碑が気になりましたがww。
Img_126746z 舎人ライナーが出来て、数年前から全く様変わりした日暮里駅前です。
角のマックは吉野家だったはずですがww。
それでもこの太田道灌像は、変わらず僕らを見下ろしていてくれるようです。

さて次回は、このあと行ったさらなる有名な?撮影スポットへ。

|

« 「北陸」「能登」最終、10秒で完売! | トップページ | 「撮り鉄」撮影記録ストック 2沼部跨線橋 »

コメント

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、ブログランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

投稿: ブログランキング | 2010年2月21日 (日) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「北陸」「能登」最終、10秒で完売! | トップページ | 「撮り鉄」撮影記録ストック 2沼部跨線橋 »