« 2日は初売りと「加賀万歳」 | トップページ | 痩せたのでついに行きました、「献血」☆ »

2010年1月 7日 (木)

「北陸号」「能登号」撮影スポット☆

100107_214746 今日は仕事帰り、前もって準備してて金沢駅まで「北陸」「能登」を撮りに行きましたよ。

旅立ちゃしないんで、やっと三脚で撮ることができる。とホームに乗り込みましたが、木曜深夜なのに、すでにたくさんの撮り鉄が。地元ばかりじゃなく旅人も多くて、「北陸」側の6番ホームで撮ってるほとんどの人は、後で「北陸」に乗っていっちゃいました。

そしていつものホーム富山寄り先頭側に向かうと、なんとホームに写真のようなスポットマークが!

「北陸号」「能登号」撮影スポット。というマークがいくつか並んで、白線で囲われてました。これが「北陸」が停まる6番線と、「能登」が停まる5番線とに描かれて、それを守るか守らないかビミョーな位置に皆さん並んでましたがw。

あと2ヶ月強にせまった廃止まで、連日にぎわうと想定したJR金沢駅が、廃止御案内掲示など随所に心遣いを。

撮影にキケンはないか駅員さんも複数監視?にも来られたし。

三脚の効果の出来具合はまだチェックできてないけど、これから何度も違うシチュエーションを撮りに行こう。

たくさんと言っても今日は30人くらいだったから、週末やこれからはもっと増えてくでしょうね。白熱しちゃう前に撮りためたいです。

|

« 2日は初売りと「加賀万歳」 | トップページ | 痩せたのでついに行きました、「献血」☆ »

コメント

だいちんさん。なるほどとは言えますね。
しかし自販機につかず窓口行くのは僕もそうです。みどりの自販機は得々キップに対応してたとしても不安があるから、でしょうか。

投稿: joker | 2010年1月14日 (木) 23時20分

お晩ですー!
心許さないって言うのはチョット言い過ぎですが、例えば「整列用のラインに付かず離れず・・」だったりしますよね?
自由席で十分だとか・・自動券売機がガラガラでも窓口渋滞だったり・・。不思議な感覚ないですか?(^^;

投稿: だいちん | 2010年1月12日 (火) 23時47分

だいちんさん、こちらこそあけましておめでとうございます。
今日、あの日のレポートを載せました。また近いうちに行きます。

しかし、整然とした鉄道システムに心を許さないって意味がよくわかりませんよww。

投稿: joker | 2010年1月11日 (月) 21時46分

あけましておめでとうございます!
早速、撮影に行かれたのですね。
私は撮鉄ではありませんが、安価ながらも一眼を手に入れたので、今後どうなるかわかりません。(^^;
そう言えば、北陸地方の人達は整然とした鉄道のシステムになかなか心を許しませんよね(謎)
撮影エリアのソレとは違いますがねw

投稿: だいちん | 2010年1月 8日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日は初売りと「加賀万歳」 | トップページ | 痩せたのでついに行きました、「献血」☆ »