« 歴史博物館で昔の金沢の正月を懐かしむ・・ | トップページ | 今年最初の江戸参勤 1 »

2010年1月28日 (木)

今日の金沢駅夜10時。おとなしかった。。

Img_130177s 今晩も金沢駅のホットな夜10時に出向いてきました。あと一月半となった廃止までの期間、新潟の雪がひどいと運休にもなってしまうんで、貴重な天気のよい運行が確実な日を選んで撮りましょう。

この日は5番ホーム、最前列に陣取りました。前回と違って監視が厳しくなったのか、枠をはみ出す人もなく、わりと整然と皆さん撮影できましたね。
Img_130189z これからまだ何度も来れると思うんで、今日は三脚固定して1アングルからしか撮らないことにしましたが、次回以降は列車到着後は各車両に動き回りたいと思ってます。特に5番ホームは暗くてクリーム4号はいい色に撮れないので。


Img_130201z 今日は動画も撮りました。なかなかブログアップとはいかないと思うんで、時間があれば圧縮して載せてみたいと思います。

今度は金曜日にはまたこれに乗るんで、搭乗レポートはそのときじっくりと。


Img_130203z 撮り鉄は一巡したのか、今日は30人くらいでした。天気はよかったんですが、いくら全国からでもそんなにヒマ人はいないってことですかね。皆さんヒートアップせずに済むんでこれくらいが丁度いいですね。



Img_130219z 金沢駅西口の夜景です。
この西口広場は新幹線開通に向けて再構築の予定。確かに乗用車とか乗りつけるのにすごくやりにくいようで(僕は慣れてしまったけど)、バスステーションと位置を替えるみたい。ついでに富山駅みたいにLRT導入すりゃいいのに。

Img_130222z さてあと何回「能登」「北陸」を撮りに来れるでしょうか。明日からまた雪予報なんですが。それより、金曜夜は「北陸」運行するのかな?
そっちのほうが心配ですw。






|

« 歴史博物館で昔の金沢の正月を懐かしむ・・ | トップページ | 今年最初の江戸参勤 1 »

コメント

だいちんさん。
そうですね。そんな話がありました。まぁ実現はむつかしそうですが。
地下広場のさらに地下の、土台となる柱の間隔を、地下鉄が通れるように広く取った、という話です。
景気が好転すれば、遠い将来に開通できるとうれしいです。それまで生きていられるかわかりませんけどw。

投稿: joker | 2010年2月 4日 (木) 12時38分

お晩です。
またまた、撮影に行かれたのですねぇ~・・
駅には近い方なので久しぶりに入場券買うのもよさそうです。
さて、あまりこう言うことを言うとまずいのかもしれませんが・・
実は大昔(?)の駅西地区の開発計画に、現県庁と駅~
さらには香林坊~野町までの間を地下鉄で結ぶオハナシが
あったそうですよ。(半分嘘か?)
その裏付けとして駅コンコースと地下エリアの広場、
無駄に広い50m道路の中央分離帯・・「なるほど」と
思うかはお任せしますが・・・(^^;

投稿: だいちん | 2010年2月 1日 (月) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴史博物館で昔の金沢の正月を懐かしむ・・ | トップページ | 今年最初の江戸参勤 1 »