« 痩せたのでついに行きました、「献血」☆ | トップページ | ビジュアルブック「池波正太郎の世界」 »

2010年1月11日 (月)

金沢駅、夜の10時劇場☆

Img_129544z 差し迫ってきた「能登」「北陸」の廃止の前に、何度か夜10時の金沢駅にトライアルしようと思ってます。

しかしこれは先日の写真。くしくも翌日の地元新聞で、このホームに描かれた「撮影スポット」が取り上げられてました。

Img_129572z いつも江戸へ行くときは、手持ち撮影でブレないように気を配りながらだったんで、イマイチのばかりでしたが、三脚持参のこの日は今度は多くの撮り鉄たちに囲まれ、「スポット」から動けないという制約があってやはりイマイチ、となってしまいました。
10時18分発の「北陸」の入線前には、隣の5番線に683系しらさぎが帰着。新旧の列車が並びます。
Img_129578z しらさぎがホームから回送後、金沢総合車両所から489系「能登」が入線。夜の闇の中から旅情をさそう灯りがやってきました。





Img_129650z 金沢駅5番線に入線して、いよいよ「北陸」「能登」が揃い踏みです。
「能登」「北陸」より先に出発するくせに後から入線。しかもスイッチバックするんで運転手が準備出来次第早々に発車となります。
だからこの2両がともにヘッドライトを点灯させて停まってる時間は案外に長くありません。
Img_129667z 「能登」は最近では例の事件?で去年の正月に急遽江戸へ行ったときに利用しただけですし、それも何年かぶりでした。
若いころはよく乗ってましたが座席夜行だからかなり疲れます。
けど導入時からあまりアコモ改善されてない古ぼかしい座席には懐かしさと愛着があって、いつまでも乗っていたいって気になりますね。廃止までにもう一度利用してみようかな。
Img_129693z 「能登」が去った後、「北陸」の6番線でも、まだ発車まで3分あるのにあれだけ居た撮り鉄がさっと居なくなりました。
どうやら皆さん観光客みたいで、「北陸」に乗り込んだようです。三脚持ちながらの旅は大変ですね。僕も月末はそうなるかも。

ホームには小さいながらもJRからの廃止案内が。けどもうちょっと大々的になにかしてほしいですね。もっと廃止が近づいてくると何かあるのかな?
Img_129698z 10時前後には各ホームで特急たちが激しく着発してた金沢駅も、10時18分、この「北陸」の発車でしばらく静かになります。
「能登」「北陸」が廃止になったらそのにぎやかさも半減以上になっちゃうんだろうなぁ。


Img_129716z その「北陸」も一路上野へ向かって走り去っていきました。ノスタルジーですね。

やっぱりムービーもほしいなぁ。と強く思ったんで、コンデジが壊れたのを期に新しいコンデジ(高画質ムービーが撮れるよ)を今日買っちゃいました。
またそれを引っさげて近日再トライします。



|

« 痩せたのでついに行きました、「献血」☆ | トップページ | ビジュアルブック「池波正太郎の世界」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痩せたのでついに行きました、「献血」☆ | トップページ | ビジュアルブック「池波正太郎の世界」 »