« 北陸本線、「リストラ」早まった! | トップページ | 元日、雪景色の金沢をどうぞ。。 »

2009年12月24日 (木)

「地図中心」に江川達也登場!!

091224_212045 地図マニアのバイブルのひとつ、日本地図センター発行の月刊「地図中心」に革命が起こった!!

定期購読してるんで今日、郵便受に入ってた雑誌に、ああ地図中心が来たな、と思ったらなにやら見慣れぬ表紙が。
お堅い誌面で頭から最後まで綴られてるこの本にしては、突然マンガチックな子供ウケでもしそうな表紙に、正直見た瞬間は愕然とガッカリしてしまった。

ところがよくよく見ると、「特集 江川達也連載開始 地図漫画 脳内散歩地図」
ええっ、するとこの表紙は江川達也デザイン??

漫画家江川達也は知る人ぞ知る地理地形地図フェチ。あのタモリ倶楽部にも準レギュラーで、東京の地形探訪の回には必ず顔を出している。
そうか、その江川達也が「地図中心」に描いてくれるんだな。

ページを開くともっとオドロイタ!Macを駆使して東京の1/10000地形図や明治の測量原図に等高線などを加工して、延々と30ページに亘って用水の歴史やそれにまつわる想像図を面白く紹介してる。僕らが手軽にできない地図上での夢想イメージを、彼の手で具体的にカラー画像とマンガで見せてくれる。元々それが永年の趣味だった、というからもっとビックリだ。

地図を加工する時間も能力も少ないけど、同じ趣味を求めてる人がこんな有名人でもいるんだと思うとスゴクうれしいですよね。全48ページしかないのに30ページも江川達也のマンガで占めさせるなんて、地図センターの英断にもオドロキましたが、これは一回目のスペシャル。これからの連載は4ページくらいだって。

NHKの「ブラタモリ」など、最近は江戸の地誌を追う街あるきが流行ってるみたいだし、またゆっくりあちこち歩き回ってみたくなりましたよ。この週末は空いた時間どうしようか、まだ未定なんだけどw。

|

« 北陸本線、「リストラ」早まった! | トップページ | 元日、雪景色の金沢をどうぞ。。 »

コメント

どうも。毎日チェックしています。本当いきなりですが、twitterしませんか?140字でつぶやくだけです。もしやり始めたら、フォローしてください。http://twitter.com/kanazawacom あ、あとちなみに、鳩山総理もやり始めました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000182-jij-pol

投稿: kanazawacom | 2009年12月25日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸本線、「リストラ」早まった! | トップページ | 元日、雪景色の金沢をどうぞ。。 »