« 金沢城の発掘・工事の今の様子。結構進んじゃった。。 | トップページ | 河北門、とうとうその威容を現す!! »

2009年12月10日 (木)

緊急報告!「能登」「北陸」廃止!?

Img_113853z この秋冬は超多忙で、ブログ更新がままなりませんでしたが、 昨日の報道から筆を取らないわけにはいかなくなりました。

それは永く北陸方面から東京方面への深夜の足として活躍した、夜行列車の「能登」と「北陸」が、来年3月でとうとう廃止の見通しとなった、というニュースです。
Img_113866z ここのところ毎月のように江戸への手段として使っていた僕には、まさに青天の霹靂。ショックで立ち直れそうにありませんww。

週末にはいつも満席で、Bソロなど発売開始の一ヶ月前に急がないと手にできないくらいでしたが、確かに平日は知らず、乗車率は落ち込んでいたのかも知れません。
Img_118510z 寝台列車はその寝台料金が高く、今となっては敬遠されがちですが、この金沢-上野間の「北陸」は、首都圏往復フリー切符(昼間の特急-新幹線指定席乗り継ぎ&首都圏JR乗り放題→往復料金より安い)でBソロまで乗れるというリーズナブルさから、かなり人気の高かった列車です。

Img_111197z 夜行急行の「能登」はオール座席なんで、これで夜通し8時間は確かにキツイ。僕でもずっと眠りとおせたことはありません。

しかし急行という安さと定時性などから、成田へ早朝飛び立つ女性たちにも人気でレディースカーもあったりして、週末はやはりいっぱいになってたはずです。
Img_118547z そして今やボンネットタイプの489系という貴重さもあり、全国から撮り鉄が金沢駅の夜10時を賑わしています。

昨今のCO2削減問題から鉄道が見直されているのにもかかわらず、数々の名のある歴史的車両や列車が次々と廃止されています。そのニーズから「北陸」「能登」はしばらく安泰、と思っていただけにザンネンでなりません。
Img_111158z この先僕は江戸に行くにはどうしたらいいのでしょう。。

これから毎日、金沢駅の夜10時は日に日に騒がしくなるでしょうね。



|

« 金沢城の発掘・工事の今の様子。結構進んじゃった。。 | トップページ | 河北門、とうとうその威容を現す!! »

コメント

荒木さん、コメントありがとうございます。

僕は菊川に住んでいます。塩硝蔵は説明会に二度とも行けなくて悔しかったです。崎浦公民館でサークルに入ってらっしゃるんですね。ニュースにもなって僕らも興味しんしんですよ。

僕は他に、鉄道・古地図・写真が大きな趣味です。車も今年、一昨年と東京モーターショーへ行きました。軍事も父が予科練だったんで海軍ものが好きです。プラモは最近作ってませんが、F1やゴジラを作ってました。漫画は多様ですが、横山光輝フリークです。
なんだ、ほとんどかぶってるじゃないですかww。

最近忙しくて更新がままなりませんが、気長によろしくお願いします。

投稿: joker | 2009年12月23日 (水) 21時26分

まず 貴方の行動力におどろいています。私と同年代だと
思うのですが。
私は今発掘されている旧塩硝蔵地と言われる場所に住んでいます。そのため独自に塩硝蔵(土清水薬合所)を調べていて
公民館のサークルで発表等をしています。
貴方とは趣味がかなり重なっている様です。史跡、歴史、車、地図を見る事、刀剣等で、ただアニメ漫画はちがう様で
私は伊賀の影丸、サブマリン707、松本零士アニメ等です
他に軍事物、プラモデル、写真等があります。
これからの内容に期待しています。

投稿: 荒木 | 2009年12月23日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城の発掘・工事の今の様子。結構進んじゃった。。 | トップページ | 河北門、とうとうその威容を現す!! »