« 東武「東京スカイツリー」の現況。ただ今174m | トップページ | 先週の東京モーターショー報告!! »

2009年11月 1日 (日)

北陸鉄道石川線「鶴来-加賀一の宮」間廃止、見にいけなかった・・

Img_120189z 北陸鉄道石川線、鶴来-加賀一の宮間が昨日とうとう営業終了してしまいました。
10月いっぱい、廃止目前にしていろいろボルテージが上がってた沿線ですが、昨日の最終日営業の様子や廃止セレモニーには、とうとう行けませんでした。
それもこれも、先週の江戸行きで(後でレポート)一眼レフのレンズがまた故障し、今修理に出して撮影が出来ないからです。
Img_120176z 以前の20Dの時に標準セットだったEF-S17-85mmは、どんなにトラベルのお供にしても頑丈で壊れることはなかったんですが、50DのキットEF-S18-200mmは、望遠スライドが元々ゆるいのか、スカスカ動いてしまいます。それでなのか、使用して半年で中のビスが外れてしまい動かなくなるだけでなく、シャッターも下りなくなって修理に出しました。
保障期間内だったので無料で戻ってきましたが、その後約半年過ぎの今、また同様の症状になったわけです。

微妙に保障期間を一ヶ月過ぎてしまいましたが、これはメーカーの不具合にあたらないのかなぁ。肝心の鉄道セレモニー撮影に使えなくて、不便このうえないです。キヤノンともあろうものが、というザンネンな状態に。
Img_120192z 昨日一日は、全国から大勢の鉄と、地元で永年利用されてた老若男女で沿線はスシ詰めだったようです。
天気も終日おだやかだったようで、廃止日和?に存続を望んでいた地元の方たちも、自治体と鉄道会社の足並みがそろわなかった今回の顛末にあきらめ、受け入れられたようでした。
Img_120208z 記念キップやグッズも発売され、長蛇の列で一日にぎわった加賀一の宮駅でしたが、4年前ののと鉄道能登線のときもそうでしたが、肝心な県内鉄道廃止イベントにいつも出かけることができません。
心が後ろ向きになってさびしい想いをするのがイヤなんでしょうか。偶然なんですが。
Img_120300z それで前回10月11日の写真で濁してます。。

遠く金沢から山を越えて名古屋まで通す遠大な計画のもと敷設されたゆえに、金名線という路線名を名乗りながらも白山下-加賀一の宮が区間廃止。また一時石川総線と称した北陸鉄道のこの鉄道路線も、今回で野町-鶴来間のみとなり、赤字体質が変わらぬ中、それも存亡の危機が続いています。
Img_120199z モータリゼーションに気おされ、いち早く金沢市内の路面電車も廃止し、民鉄弱小県になっている石川の「鉄」の将来はあるのでしょうか?
環境問題からも鉄道に回帰する風潮の中なのに、自治体の意識も薄く、石川は立ち遅れるような気がしてなりません。


|

« 東武「東京スカイツリー」の現況。ただ今174m | トップページ | 先週の東京モーターショー報告!! »

コメント

にし、さん、ありがとうございます。
石川は廃止の一途で、富山がうらやましいです。

11日は僕はちゃんと野町から往復しましたよ。アテンダントはそのときの記事で紹介しています。やはり最後のとってつけ、って感じがしますよね。

投稿: joker | 2009年11月 1日 (日) 23時17分

私も10/10に乗ってきました。
子供の頃に乗った記憶があるだけでしたが、ちょっと気になりまして・・・。
その頃でも廃線前乗車目当ての人が多数いて、鉄道好きの私でも引いてしまいました。しかも乗ったのは廃線区間だけ。それも電車ではなく車で来た人が多数いたのもさみしい限りです。せめて新西金沢からでも電車で…というのは通用しない考えなのですかねぇ。

ところで、石川線にもアテンダントが乗務していましたね。えちぜん鉄道と比べると必要性があまりないように感じてしまいました。まだなじみがないからかもしれませんけど。
それと・・・旧井の頭線の電車がここにもいて驚きました。浅野川線も同じですが、ひょっとしたら東京で乗った電車かも、と思うと楽しいです。

話は変わりますが、富山市の路面電車、延長工事もだいぶ進んでいました。久々の新設路線ですね。

投稿: にし | 2009年11月 1日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東武「東京スカイツリー」の現況。ただ今174m | トップページ | 先週の東京モーターショー報告!! »