« 終戦。石川ミリオンスターズ☆☆ | トップページ | この秋も「あぶりもち神事」。 »

2009年10月14日 (水)

廃止目前の北陸鉄道石川線、加賀一の宮駅周辺☆

Img_120172z 11日は免許更新の後、鉄っちやんで溢れかえってるはずの北陸鉄道石川線、鶴来-加賀一の宮 間を乗りに行ってきました。撮り鉄だけじゃなく乗り鉄でもあるので、現地に自動車で行くのは反則ですw。
金沢市内の野町駅から正しく全線500円払って出発!
加賀一の宮までは日中約1時間一本です。
Img_120174z その野町駅では早くも鉄が数人と、子供連れも記念撮影。半年前の休日ではこんなにぎやかじゃなかったですがね。

一年前に、積み重なる赤字と施設の老朽化を理由に、北陸鉄道が石川線の終端区域、鶴来-中鶴来-加賀一の宮の2.1kmを廃止すると発表しました。
Img_120207z 加賀一の宮は名前のとおり、白山比咩神社への参詣駅。古い木造建築で重厚な印象を持つ駅舎は日本100名駅にも名を連ねています。
それでも尚廃止を謳うのは、会社にとってよっぽどの負担になっていたんでしょう。
名残惜しく、とてもザンネンなことですが、やむをえないことです。
Img_120187z この区間の廃止宣言を受けて、地元自治体や住民からは、当然廃止反対の意見が相次ぎました。しかし会社側も事情から譲らず、自治体主体の法定協議会も検討されましたが足並みがそろわず設置ならず、このまま10月31日をもっての廃止が決定的です。
Img_120181z_2 一年間ほどの猶予の中で、さまざまな延命策も検討され、そのうちのひとつとも思える「合格駅」との名称もあまり効果あったとは感じられません。
地元、白山市、金沢市それぞれの思惑も交錯し、和歌山電鉄などの他地区の成功例もあまり参考にならなかったでしょうか。
Img_120314z さて廃止も3週間後に迫り、やはり全国から鉄たちが集まってきてました。
僕が乗った午前中の便ではそうでもなかったですが、一時間後のこの列車でたくさんの鉄たちが降りてきて、ちょっとした観光スポットに。本来全国の3000もの白山神社の総本社である白山比咩神社こそ観光地だから普段でもこのくらい乗客がいてもいいんですがね。
Img_120200z ここから先の背中も以前の廃止区間。赤錆びた線路の上に下りられるようになってましたが、この視線の向こうも廃止になるとは、センチメンタルをやはり感じてしまいますね。

Img_120195z すでに草深いホーム周辺。以前からも思ってましたが、こんな寂れた空間に今までも現役で電車が走ってることこそが奇跡のようです。
降車ホーム幅も狭く、安全確保や電気設備の更新などに数億円かかることになり、廃止は従前からの規定路線だったみたいです。
Img_120247z ではしばらく、この石川線の7200系の勇姿をごらんいただきましょう。
東急7000系タネ車の中でも、中間車デハ7100形が元で昭和39年製造と僕と同い年。
この日は2編成しかいない7200系の両方ともに遭遇。ある意味貴重だがこの中間車改造の最古参はある意味チープでもあり、廃止区間を見に来たのにふさわしいw。
Img_120291z 七ヶ用水の脇を通る7200系。この姿をここで見られるのもあとわずか。
しかし車で他県から来た鉄も多く、撮影スポットの場所取りも少なからず白熱してました。

Img_120227z 東急の古いステンレスカーは全国のローカル私鉄に売られるほどのロングセラー。
他地区でもよく見られるわけですが、この中間車改造車は珍しくたぶんここだけじゃないですか。

Img_120319z 石川線の最後の?集客プラン。数ヶ月前からアテンダントを導入しました。車掌じゃないですが、先頭車の先頭扉からしか下りられない編成のための乗客の誘導、車内キップ販売などを手がけています。
基本ワンマン運転なんで、途中駅からの乗客は整理券を取り、降車時に現金で料金箱に入れればいいんですが、初詣列車など多客時には車内キップ販売の車掌が同乗してました。
Img_120325z 若くてかわいい子の乗務には絵になりますが、隣の県の某私鉄の二番煎じで話題にならなかったのはザンネンです。
また鉄にはあまり関係ないらしい。撮り鉄の被写体はあくまで電車のようですw。

Img_120324z 彼女から買った車内乗車券です。純白ロール紙の紙にパンチで孔を開ける方式。もはやこういうのも珍しいでしょう。
孔から判読すると、加賀一の宮駅から乗って、11日で、500円払った、と。
この全線通しで35分です。

てなわけで久しぶりの石川線の旅でした。廃止間際にもう一度行くかも知れません。31日は土曜で休みの日ですから。。

yamaさん。この秋は休日も時間がありません。
積読も多くて追いつかず、たまの時間が出来るとこうやってブログも書き溜めなくっちゃww。
スイマセン・・。

投稿: joker | 2009年11月 1日 (日) 23時14分

1*さん、とうとう廃止になってしまいました。
しかも当日は行けず。僕も懐かしい思い出ばかりです。もっと乗っとけばよかった・・。

投稿: joker | 2009年11月 1日 (日) 23時12分

既に行っておりましたか。さすがですw
「堅田城跡」の入口の下見はしてあります。熊が居る雰囲気ですが、よろしければ誘いますw

投稿: yamanao999 | 2009年10月21日 (水) 22時15分

ええー、一部区間とはいえ、廃止なんですか。びっくりです。
(今拝見して初めて知ったと言う…すいません…)
小さい頃(まだ金沢にいた頃)祖父に連れられ電車乗ったものです。
神社にお参りに行って、帰りに甘いもの食べて
とても楽しかった事覚えてます。
そういえばよく祖父は石川総線なんて言ってました気がします。
(昔の記憶なので石川線の聞き間違いかもしれません)
今から思えばそれほど遠い場所でもないんでしょうけど
金沢の街中から、小さな子供にっては
わくわくで結構冒険気分でした(笑)
色々な事情があるんでしょうけど
一部区間とはいえ思い出が過去のものになるのは寂しいもんですね。

投稿: 1* | 2009年10月20日 (火) 20時46分

以前に平沢川砂防ダムへは行きましたよ。ひっそりとした内川支流の目立たない存在ですが、そういうのも特に好きです。
あぁ、寒くならないうちに九谷ダムに行きたいです。

投稿: joker | 2009年10月20日 (火) 00時47分

今日は山へ調査にいった帰りに、久しぶりに「平沢川砂防ダム」を通りました。まぁ、マイナーダムですが、そそるかもしれませんw 冬支度前なので、アシナガバチやカメムシがもの凄く乱舞していてナエますが、オススメです。

投稿: yamanao999 | 2009年10月17日 (土) 21時07分

yamaさん。この日は鉄でいっぱいでしたが、とうとう廃止は本決まりになってしまいました。
なもんで最終日の31日は土曜、全国からた~くさんの鉄たちであふれかえるでしょう。
それなりに有名人も多いんで、何人かは目にすることもあるかも知れません。だからではないですが、僕ももう一度行くことを画策してますがww。

投稿: joker | 2009年10月17日 (土) 13時28分

なにやら僕が男祭りな日々を送っている間にとても楽しい休日をおくっている様子ですねw

次回はぜひ、うどん屋の「こいしや」でラーメンを食べてきて下さい。うどんも美味いですが、ラーメンがオススメです。この日はガキとデートして寄ったのですが、混雑していて断念しました。。。
しかし、僕だったら鉄ではなく、ずっと女を撮っていて変態扱いされるかもしれませんw

投稿: yamanao999 | 2009年10月14日 (水) 00時18分