« この秋も「あぶりもち神事」。 | トップページ | 東武「東京スカイツリー」の現況。ただ今174m »

2009年10月18日 (日)

485系いよいよ運用縮小。。

Img_119652z いまだ国鉄色で現役の定期特急として走っている485系はこの北陸本線「雷鳥」しかありませんが、再来年春にめがけてすべて廃止される予定です。
681系・683系が定期運用している「サンダーバード」には、6月にニューバージョンの683系4000番台が就役し、その本数を序々に増やしています。
Img_119666z そしてその玉突きになるように、余剰にさせた681系などが、「雷鳥」スジに投入されるようになり、この10月には休日最大10往復あった「雷鳥」のうち3往復が681系化され「サンダーバード」に組み込まれました。

元々「雷鳥」の号番号は「サンダーバード」と共通化されてましたから、全体あわせた本数は変わらず、停車駅の多く設定された到達時間の遅い「雷鳥」スジの車両が変わりつつある、というダイヤ改正です。
Img_119681z_2 先月金沢駅や沿線踏切で485系撮りしてる中では日中の「雷鳥」を撮る分には485系でしたが、撮影時間的に都合のいいダイヤの一部も681系化されてしまいました。

女性運転手が特急でもホント増えてきましたよ。

Img_119704z この日も僕一人ではなく、何人もの鉄道ファンが金沢駅にたむろして、新旧の特急車両が集まる北陸本線を堪能していました。

確かに日中でもホーム上にさまざまな車両が同時に写せるなんて、他地区ではメッタにないのかも知れません。

Img_119732z その足で、野々市駅近くの北陸新幹線「金沢-白山総合車両基地」間建設現場の様子を撮りにきました。
先日この間のすべての工区の起工式がなんとか無事執り行われました。一時はどうなるかと・・、いやいやまだ予断は許されない、という状態ですけど。
でもこの野々市駅周辺も空き地だけでなくそこかしこに工事が進捗しだして、なんだか始まるとあっというま、という感じもして期待大です。。
Img_119799z A2編成が通り過ぎていきました。このユニークな顔もあとわずかしか見られないのも寂しいですよね。
置き換えられた本数分の485系10編成のうちどの編成が撤退したのか、まだ判明してません。


Img_119813z_2 来月にかけてしばらく追いかけてみたいと思っています。

また後日のレポートをお楽しみに。
 





|

« この秋も「あぶりもち神事」。 | トップページ | 東武「東京スカイツリー」の現況。ただ今174m »

コメント

ユウぱぱさん、ありがとうございます。

485系国鉄色は、最後の牙城北陸でも、いよいよあと1年半となりました。
最近は週末ともなるとどの駅や沿線でも撮り鉄たちがチラホラするようになりました。僕も含めてねw。

投稿: joker | 2009年10月20日 (火) 00時58分

はじめまして

ココフラッシュの記事検索から参りました
485系の長編成の写真いいですね

東日本では長編製は
見れないので写真見れて嬉しく感じました

投稿: ユウぱぱ | 2009年10月18日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この秋も「あぶりもち神事」。 | トップページ | 東武「東京スカイツリー」の現況。ただ今174m »