« 越美北線に初めて乗りましたよ。。 | トップページ | 今回の江戸は加賀の名残りから・・。 »

2009年9月 2日 (水)

九頭竜ダムにダムカードをゲット!!

Img_118333z 越前大野を出て、完全単線の山岳部を走破、荒島岳の長いトンネルも抜け、長躯九頭竜湖駅に到達しました。
九頭竜ダムや湖のキャンプ場、ツーリングに山歩きなど行楽に人気のエリアで、駅前はマイカーやバイクでの旅行者のためにも「道の駅」になってて、ちょっとした休憩基地ですでに多くの人であふれてました。
Img_118339z 山小屋ヒュッテ風の駅舎はモダンで、山への雰囲気を盛り上げます。越美北線はここが終点。車止めがさびしいですが、地元の方たちの強い要望で開通した国鉄路線は、名前のとおり岐阜県美濃地方まで直通する夢がありました。


Img_118341z しかし岐阜側からの越美南線と白鳥でつながる前に赤字廃止検討路線に。越美南線は第三セクターの岐阜長良川鉄道になってしまいました。
関口智宏がNHKのJR全線乗りつぶしの番組で、春秋の区切りにこの駅を選んでたのは記憶に新しいです。
駅前は恐竜の町福井にふさわしく、動く恐竜がお出迎えしてくれました。
Img_118346z 早速駅前のふれあい会館でレンタサイクルを借り、九頭竜ダムまで駆け上ることとします。
ずっとなだらかな登りで、ヒーコラ言ってやっとやっと進みます。7kmもあるんですがw。まずは九頭竜ダムの露払い、鷲ダムです。
Img_118431z さすがにしんどくなって、途中何度かチャリは曳いて歩きましたが、坂を行けども行けども到達しなくて、早くも汗だくです。
それでも、やっと見えてきました。目的のものが。



Img_118366z 御母衣、手取など、北中部の大きなダムは、このようにロックフィルダムが多いような気がします。
重力式ダムもコンクリートのパワーに圧倒されますが、自然に近しい岩で出来たロックフィルダムもその巨大さにいつも驚かされます。
Img_118365z なぜダムが好きになるのかは自分でもわかりませんが、大自然の中に突然現れる巨大構造物というギャップがいいのかも知れません。水没した集落の昔日に想いも馳せて。。



Img_118410z 管理棟の見学コーナーは休日でも開いていました。九頭竜湖の全景です。工事の様子もビデオで流してたし、全国の国土交通省管轄のダムも紹介してたし、勉強になります。
そういえば、例のダムカード、九頭竜ダムのをついにゲットしました。わざわざ内線で係員を呼び出さなきゃならんのは気が引けましたが、こちとら遠くからゼイゼイ言って来たんだからこの際遠慮は禁物ですww。
Img_118469z これがダムカード。全国のダムマニアの垂涎の的です。地元石川のも、いずれもらえるところでもらってきましょう。
右は九頭竜湖駅でもらった到着証明書。面白いアイディアですね。のと鉄道の穴水でもできそうですね。
左下は大野市が出してる大野市観光利用券。大野へ越美北線で来た観光客に渡してるさまざまな特典つきのクーポン券。全部使えればだいぶんお得なんだけど、おろしそば無料券にしても僕は全く使いませんでした。
下りのチャリは行きの1/4くらいの時間で済みました。なにしろ疲れて帰りの越美北線内では爆睡してしまったよw。

|

« 越美北線に初めて乗りましたよ。。 | トップページ | 今回の江戸は加賀の名残りから・・。 »

コメント

にし、さん、お返事遅くなりました。

県境の坂はすごそうですね。新しい道がループ線になってるようでビックリです。
この168号線はキケンのようですから、通られるときはお気をつけくださいね。

僕も近いうちに北陸のローカル線を乗りつぶさないと・・と思ってます。

投稿: joker | 2009年9月23日 (水) 23時17分

学生の頃、越美南線の白鳥からバスで抜け、越美北線に乗り継いだことがあります。あまり良く覚えていません・・・。
ただ、福井県への県境の道がものすごい急坂で、バスが今にも止まりそうな感じでやっとやっと登って行ったのを覚えています。こんなとこ、線路なんて引けないな、と実感しました。
それと、越美南線、北濃まで行って折り返しましたが、そのとき記念に切符を買う人が10人以上・・・。窓口に列ができていました。

九頭竜ダム、何度も行きましたが、最近は見るだけになってしまっていました。昨年までの名古屋地区勤務の際、金沢から白峰を通って勝山に抜け、ダムの横を通って白鳥に抜けていました。高速代が安くてほどほどに早く行けますから・・・。

さて、連休あたりに、えちぜん鉄道に乗ってみようと思っています。あちらも奇跡的な復活を遂げた鉄道ですね、(アテンダントが目当て?)

投稿: にし | 2009年9月 2日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越美北線に初めて乗りましたよ。。 | トップページ | 今回の江戸は加賀の名残りから・・。 »