« 上野駅で普段見なかった列車のオンパレード! | トップページ | 水戸城跡は学校の中? »

2009年9月26日 (土)

常磐線特急と水戸駅の車両たち☆

Img_119388z ようやく上野駅を出発して一路常磐線を水戸へ。ほぼ同時に発車した上越線の185系「水上」「草津」も日暮里まで並行して走ります。
651系スーパーひたちは、キップが得々だったから指定席に座りましたが、埋まり具合は1/3くらいで、全く静かな車内でゆったりとした時間をすごせました。常磐線の奥地は行ったことなかったんで車窓を楽しみたかったんですが、疲れからか半分は寝てしまいましたね。
Img_119404z 戻りは違いますが行きはなんとノンストップで水戸まで。あっというまに着いてしまいました。
県都の風格もあり、ここから支線が何本も出ているので駅構内も広く、国鉄時代はいまよりも栄えていただろうことが容易に想像できます。
Img_119390z_2 水郡線のキハE130系です。JR東日本の気動車は新型更新がほとんど済んでるので、こういった省エネタイプのカラフルな車両が多いですね。今日は往復に時間が取れないので、一時間に一本の水郡線は乗りません。水戸滞在時間も4時間に設定してますんで。
Img_119400z 構内にはED75EF81の群れが。この赤い車体に、ここが交流電化区間だってことを思い出させてくれました。金沢となんら変わらないじゃないですか。
右のEF81は北斗星塗装されてます。



Img_119405z ついでながら本日は、水戸での鉄道関係を行き帰り分全部お見せします。水戸城とかは明日で。ひっぱるな~w。

E501系とかも厳密には初めて見ました。209系にそっくりですがね。交直両用なんですが、最近は水戸線や水戸以遠の交流区間だけなんでしょうか。
Img_119408z 近代的な水戸駅コンコース。鉄骨むき出しとガラスの明り取りは、最近の流行でしょうか。しかし明るい雰囲気ですごくいいですね。金沢駅も、せめて新幹線ホーム上はこんなに明るくしてほしいんですが。



Img_119515z 一足飛びに、水戸駅の隣、偕楽園臨時駅です。シーズンにはたくさん停まるようですが、今はシーズンじゃないのかな?フレッシュひたちが素通りしていきました。
偕楽園の山の下にあって、たしかにここからならすごく便利です。水戸駅から偕楽園行くのにあんな不便とは知りませんでしたんで。
Img_119519z 帰りのホームには、鹿島臨海鉄道の6000系が停まってました。JRのホームと隣接してて区別はついてません。
これも気動車で2両ないし3両編成。鹿島神宮まで行けるんですね。今日は時間ないんで乗りつぶしのチャンスをみすみす逃し続けていますw。
Img_119522z ホーム上のキオスクではE653系を模したデコレートが。藤沢駅とか、こういうのよく見かけますよね。けど北陸ではないですな。





Img_119526z 向こうではその赤いのが入線してましたw。ここ常磐線水戸周辺では、ホント普通列車より特急車両の方をよく見かけました。そういうとこからも、金沢とも共通点が多いですね。



Img_119537z 上野に戻ってきたら、またカシオペアがいました。今度は本日出発便のようです。このカシオペアスイートは一号車。上野では東京寄りに固定されてるんで出発では最後尾です。もちろん、そうでないと機関車に視界を妨げられるしね。しかし頭端駅の青森-函館間と、上りの逆は機関車の後ろ。上りではほとんどがつまらぬ景色ですよ。
Img_119544z 最後は、この日ちょうどオープンした上野駅の新みどりの窓口。最新設備とすっきりしたレイアウトでどこか高級感。出発時では奥がまだカーテンで閉じられてたけど戻ってきて改めて撮ったら全開店だった。
けどキップは窓口じゃなくて自動券売機で買っちゃったけどね。
鉄道関係はこれで仕舞にして、明日はいよいよ水戸城と偕楽園のレポートを・・。

|

« 上野駅で普段見なかった列車のオンパレード! | トップページ | 水戸城跡は学校の中? »

コメント

ナベちゃん。
これだけ足しげく関東に通ってても、まだまだ見てない鉄道車両たちが多いです。しかし関西のそれよりはだいぶ縁があるようになってしまいました。まだまだ奥が深いです。

大阪駅ではとっくにあのカベはありません。新しいホームにももう設置されないでしょうね。
金沢駅の新幹線ホームもどんなデザインになるかただ今検討中です。明るいイメージになるといいんだけど・・。

投稿: joker | 2009年10月12日 (月) 15時32分

ここではお久しぶりです!
常磐線特急と高崎線特急は、たしか同発の列車がありましたよね。
僕も修羅場を味わいに向かう時(笑)に、スーパーひたちに乗車して
上野を出ましたが、185系と併走したのを覚えてます。
185系は、我が関西で活躍してた『シティライナー』こと2代目新快速
117系と兄弟分でしたよね?

キハE130は、ハイブリットカーだったような気がしました。
最近、青春18きっぷで四国に行って見た最新型の近郊型気動車と
キハE130が重なって見えて、四国の車両もハイブリットだったかなぁ~?
って思ったりします。

E501系はJRで唯一、シーメンス社のGTO-VVVF装置を搭載しており、
京浜急行のあの車両と同様、出だしと停車にド~レミファソラシド~♪
っと奏でてモーターが音を流してたと思います。
シーメンス社も、このインバーターは鉄道を利用する方々への
サービス的な意味を込めて開発したのかは、全く存じません。
確かに209系と似てますよね~。
デビュー当初はE231系みたいな顔した209系の前の役者として
上野~茨城を活躍してましたが、今では枝線に分割して運転されて、
水戸線直通の小山~いわき間の運用に主に当たってたと思います。

そういえば、水戸駅構内にフレッシュひたちを模ったキオスクが
ありましたよね!テレビで初めて見た時は、何の電車なんだろう?って
思ってましたが、修羅場(笑)に行ってからフレッシュひたちである
ことを思いました。西日本最大のターミナル『大阪駅』にも、大昔に
jokerさんの地へ向かう列車専用ホームに、ブルートレインを模った
壁が登場して、その後…トワイライト→サンダーバードと変わって
いきましたよね?
この度の超特大プロジェクト『大阪駅大改造』で無くなるかも知れませんがね。

投稿: ナベちゃん | 2009年9月27日 (日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野駅で普段見なかった列車のオンパレード! | トップページ | 水戸城跡は学校の中? »