« いつもの金沢駅、夜10時☆ | トップページ | お盆の新発見!南加賀山ろく探訪記1 »

2009年8月14日 (金)

ご無沙汰してました☆

Img_115637z 永いこと空けてしまいました。最近はホント平日には時間が取れず、週末も家のことしてるとあっという間に時間が経ってしまいますね。各方面にご心配お掛けしたことを紙面?を借りてお詫びします。

さてそれでも、行くことは行ってる江戸参勤で、今月も8・9日と行ってました。夏休み期間ともなるとJRはいっぱいで予約もとりにくくなり、久しぶりに「北陸」でなく「はくたか」の一番で来ました。東京駅の中央線ホームには珍しく「かいじ」のE257系と遭遇。
Img_115758z その足で飯田橋へ行って友人たちと合流。今日は神楽坂で集まりました。毘沙門天は「天地人」の上杉家にも関係があるね。




Img_115935z 神楽坂の屋外にずっといたけど、曇ってたのに高い湿度でみんなで汗ダクになってしまった。いまいちはっきりしない夏だけど、暑さはもう本番なんですな。ほおずきと風鈴が季節感をいやがうえでも増しますね。










Img_116402z 神楽坂は黒い板塀の狭い路地に、料亭や和風のレストランなどが密集する観光スポットでもあるけど、わりと新しく、どっちかと言うと金沢の方が本場だよね。
そしたら金沢麩のお店があった。調べると今年5月にオープンしたばかりの加賀料理割烹みたい。江戸の人に加賀の味を満喫してくれるためにはいいけど、当然高そうで僕らには縁がないだろうw。
Img_116638z お堀端にやってきた。そしたら今ではめったに見られなくなった210系にちょうど出くわす。今日は貴重なシチュエーションで列車と遭遇できてうれしいでんな。




Img_116935z 二日目は都庁の足元に来ました。今シリーズは一人きりの時間が取れず、これ以上都心の鉄道は追えませんでした。
晴れ男のパワーもギリギリで、両日とも夕方には小雨に逢ってしまって申し訳ない。しかしそれでも強運はついてて、20時の地震は新幹線ホーム上でほとんど気づかず、列車もあまり遅れず無事着きました。江戸の豪雨も僕が去ってからのことで、翌日のダイヤの乱れや東海地方の地震の影響にも逢わなかったのは不幸中の幸い?




Img_117517z 帰りの越後湯沢駅では、なんと「天地人」列車がお出迎え。
乗り換えの越後湯沢で、北越急行のローカル電車「HK100-5」には大河ドラマの「天地人」ペイントが。妻夫木聡があなたを待っています。ってな感じでww。


Img_117523z 帰りの夕方に少しだけ時間が空いたので、久しぶりに秋葉原のショップへ。しかし僕が行くのは「鉄道」関係で、LAOXのビルが改装でグッズがいろいろ大安売りだったんで思わずなにやら買ってしまった。

鉄道ネタは、4月から今まで江戸へ行ったときなどたんまり残してあるんで、これからまた合間見てアップしていきます。逆に金沢ネタは少ないカモ。
まだまだやめたわけじゃないので、これからもよろしくお願いします。

|

« いつもの金沢駅、夜10時☆ | トップページ | お盆の新発見!南加賀山ろく探訪記1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの金沢駅、夜10時☆ | トップページ | お盆の新発見!南加賀山ろく探訪記1 »