« 早朝の「485系雷鳥」乗車記☆ | トップページ | 九頭竜ダムにダムカードをゲット!! »

2009年8月31日 (月)

越美北線に初めて乗りましたよ。。

Img_118274z 目的地は福井駅で乗り換えです。
北陸新幹線を迎えるため、駅部の高架工事がほぼ完了してる福井駅は、屋根に明り取りと骨組みの露出で、とても明るいホーム造りとなってました。近代的で美しくガラッと変わった福井駅の雰囲気はすごくよくなりましたね。これが求めてるものなんですが、金沢駅在来ホームはもうどうしようもないんでしょうか?
Img_118275z その北陸本線のホームに割り込むように、非電化である越美北線のホームが2番線として南方にありました。
2両編成のキハ120系ワンマン列車です。気動車でディーゼルエンジン。排気ガスを出すのに屋根あり構内で大丈夫でしょうか?七尾線が電化になったんで、気動車自体久しぶりです。
Img_118285z 越美北線は初めて乗ります。北陸地方に永年いても、用がなければローカル線になかなか足を踏み入れません。廃止になった能登線も同様で、結局一度も乗りませんでした。
福井を出発して、次の越前花堂は北陸本線のホームと越美北線のホームは別にあります。左に曲がって越美北線のホームに停まります。
Img_118287z しかし北陸本線のホームとは、この連絡通路でつながってます。北陸本線の米原方からの各駅停車でこちらに乗り換える乗客を待ちます。
すると、芦原温泉でみかけた489系ボンネット車が、米原方へ向かって走り去っていきました。黄色の「団体」ヘッドマークをつけてたんで、関西へ行楽客を乗せて行ったものでしょうか。珍しいシチュエーションを得ました。
Img_118289z 北陸本線から離れると、のどかな田園風景が待ち構えてます。このあたりは以前の仕事のときはたまに通ったもので、単線をのんびり行く気動車にいつかは乗ってみたいと羨望の目で眺めてましたっけ。
ワンマン列車には必須のバックミラーがホームに必ずあります。運転手も駅に着いたら必ず席を立ち、ドアからホームに身を乗り出し左右を見て列車に乗りに来る人がいないか確認してから、車内の後ろを視認して乗客に一礼してからまた席に着きます。
Img_118292z この動作を、人が全く見えず、乗り降りする人がいなくてもどの駅でも必ずしていました。

越美北線は福井から大野市を経て九頭竜湖まで行く旧国鉄時代からの非電化単線。数年前の大雨で足羽川の鉄橋が7本中5本も流され、存続が危ぶまれたものですが、地元の篤い熱意で3年かけて再開にこぎつけたいわくがあります。
Img_118297z だからか、2両ある車両は地元の乗客でいっぱい。日曜だけど学生たちや、おばちゃんたちとかでにぎやかで、地域に愛されてる鉄道だなぁとうれしくなりましたね。

これは流された鉄橋かわかりませんが、川では鮎釣りの人たちもいました。こんなのどかな川のある里が、豪雨の荒れた水で破壊されたとは、想像できないですね。
Img_118300z 第7足羽川橋梁です。これは間違いなく流された後再建された鉄橋ですね。こういう頑丈な鉄橋がいくつもありました。





Img_118306z さて、越前大野駅に着きました。ここから一両切り離して1両編成になるんですが、着くやいなや作業員が運転士にタブレットを渡しました。
目の前でそれは行われたのに、あまりの一瞬のことでその場面を撮ることができません。
運転席に置かれたそれを見て、やっといろいろ理解できました。
Img_118310z この越前大野までは一時間に一本ほど列車があるんですが、この先九頭竜湖までは一日5往復だけ。なるほどその必要がないほどのダイヤだからか、この先は自動閉塞じゃないってわけで、あとでわかったけど途中の駅も、交換施設はありませんでしたよ。

車両の切り離しもあり、15分ほども停まってるんで、何人も降りて外の空気を吸っています。見ると鉄っちゃんも多く乗ってましたね。
Img_118314z 次の週は総選挙。実はこれを書いてる今開票まっさかり。民主党が300議席に迫ろうかという勢いです。
日本のこれからはチェンジの時代なんでしょうか。

九頭竜湖まではこの車両だけですが、乗客の質はガラッと変わって、山登りや行楽客、そして鉄っちゃんと、やっぱり席はかなり埋まりましたよ。
Img_118315z 連結器開放の作業中です。金沢駅と違ってゆっくりされてます。こういうシーンも近在であまり見られなくなりましたね。

次はいよいよ九頭竜湖駅です。







|

« 早朝の「485系雷鳥」乗車記☆ | トップページ | 九頭竜ダムにダムカードをゲット!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の「485系雷鳥」乗車記☆ | トップページ | 九頭竜ダムにダムカードをゲット!! »