« お盆の新発見!南加賀山ろく探訪記5 | トップページ | 485系の残存を確認する。 »

2009年8月25日 (火)

お盆の新発見!南加賀山ろく探訪記6

Img_117870z この日の最後はもう少し足を伸ばして「赤瀬ダム」に来ました。
もう夕方5時近いというのに日はまだ高くてよかったですが、小雨がパラついてきました。早足で廻ることにします。



Img_117874z ダムマニアでもある僕はなんとか生きてるうちに石川県内の全ダム制覇をしたいと思ってましたが、「赤瀬」はY氏に連れて行ってもらって助かりました。なかなか思い切った機会がないと到達できないからです。
大杉谷川に掛かる赤瀬ダムは小松市街を流れる下流の梯川の洪水調節が主な目的。
Img_117882z 典型的な重力式コンクリートダムです。
しかしダム湖の水位から、この上部のクレストゲートから吐水されることはほぼありえないと想定されます。


中規模なダムですが、やはり上から下を覗くと迫力ありますね。落ちないように気をつけないとです。







Img_117892z こんな盆や休日でも、ダム周辺ってよっぽどの観光地でないと夕方に人はまばらなもんです。しかしこの日は、ダムそのものを見にバイクのカップルとかもいましたよ。とてもめずらしいことですw。こんなダム見てなにが楽しいんでしょうかねww。


Img_117897z ところでダムマニアには垂涎の的、ダムカードなるものをご存知でしょうか?
日本全国各地の国土交通省管理のダムには、ひとつひとつ、そのダムの写真と特徴が描かれたカードがあって、ダムを見学に行くと無料でくれるんです。
しかし、ダム管理事務所はたいがい週末は開いてないことが多く、僕はここをはじめ数箇所訪れてるのにまだもらったことがありません。管理事務所以外でもらえることもあるようですが、ザンネンながらまたの機会に。
ところでこの下の川沿いから撮ろうとしたら、電撃鉄線が張られて川原に下りれないようになってました。むやみに近づいてもコワイですw。

さて、長々と旅のレポートご覧戴きありがとうございます。盆休み最後は485系を撮りに美川まで暑い中行ってたんで、次回はそちらの方を。Yさん、長時間長距離運転ありがとうございました。

|

« お盆の新発見!南加賀山ろく探訪記5 | トップページ | 485系の残存を確認する。 »

コメント

yamaさん、本当にありがとうございました。
しかし、赤瀬ダムにツーリングのカップルを見たときは、たまげましたw。ダムもいいんじゃん!??と思いましたがいけませんか??

投稿: joker | 2009年8月30日 (日) 01時55分

にし、さんコメントありがとうございます。
ダム自体見に行くのが好きなんですが、管理事務所は週末開いてなく、資料館とかないのもほとんどです。しかし、とうとう資料館があるところに先日行って、ダムカードをゲットしました。このご報告は後日に。。

急行色は、475系が何かのリバイバルで旧塗色されたものです。昔はこれの快速によく乗りましたが、子供だったんで長距離旅行はあまりしたことなく、結局急行に乗った覚えはありません。

投稿: joker | 2009年8月30日 (日) 01時53分

こちらも本当に楽しい一日になりました。本当に名ばかりの研修旅行を超えたスケジュールだったと思いますw 自分と同行すると、心身共に疲れ果ててしまうと思うのですが、特典盛りだくさんです。死菓子、デートコースの参考には確実になりません。ドン引きされてしまうでしょう。
また機会がありましたら、懲りずにご同行願いますw

投稿: yamanao999 | 2009年8月29日 (土) 00時10分

私もダムは好きです。ダムの見学、したいのですが、なかなか日程などが合わず、併設の資料館で我慢しています。一度、休日でも見学可能なところがあったのですが、時間が指定されていて、先を急がねばならず、とても残念に思ったこともありました。そういえば、原子力発電所の一部でも、予約なしで見学できるところもありました。これは2か所ほど見ました。
ダムカード、噂は聞いていますが、実物は・・・見ていないです。

さて、先日、武生で国鉄色の急行型に久しぶりに乗りました。いい色ですね・・・。でも、先頭車両、車体下部に細いラインがありましたが、北陸線の車両はラインがなかったですよね・・・?

写真はここに載せてみました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/new_page_34.htm

投稿: にし | 2009年8月26日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆の新発見!南加賀山ろく探訪記5 | トップページ | 485系の残存を確認する。 »