« 映画「劔岳 点の記」に感動☆ | トップページ | 「金沢の水」発売!! »

2009年7月11日 (土)

富士山静岡空港便、あなたは乗りますか?

Img_113730z いゃぁ、毎日暑いっす。僕の苦手なシーズンになりました。こんな日の週末は家でゴロゴロ、というわけにも行かず、用事のついでに小松空港に来ました。久しぶりに飛行機でも撮りましょうか。
ヤンキースの松井の看板が見送る、地元小松空港は今日も活気であふれてます(ホントか?)
Img_113687z 送迎デッキに上がると、何人ものカメラマンが並んでレンズを滑走路に向けてました。実は昨日から、23日から就航予定のフジドリームエアラインズの飛行機がテスト飛行してるんで、僕もそれをターゲットに来たわけですが、今日はもう遅かったみたいです。
先月開港した静岡県の富士山静岡空港。そこから熊本、鹿児島が一便ずつ、そして小松が二便、予定されています。
写真はカーゴルクスの貨物ジャンボ。
Img_113697z 一日最大20往復便が就航してる小松空港に、新たな空の旅の選択肢が増えるわけです。静岡はまさに富士山の魅力とJR浜松工場と、時間をかけてゆっくり訪れたい場所だったんで、ぜひにも行ってはみたいです。
しかし片道通常23,800円はいかにも高いですw。28日前予約で割り引かれるドリーム28では14,800円。
Img_113698z 飛行機はその高度だけでなくやっぱり高いですね。しかも小松まで行かなきゃだし、静岡の空港も市街地からどれだけ離れてるでしょうか。
それに定時性も鉄道の方が安定してますし。


Img_113703z 今日のカメラマンたちは5~6人いたのに、自分まぜて皆Canonユーザーでした。40Dに白い砲台つけてた人はうらやましかったですねw。
飛行機を撮りに行くといつも、お目当ての機体に逢えなくてハズしますが、今日もFDAの飛行機は撮れず、この後のEVA(エバー航空)の台北便も待ちきれませんでした。
Img_113717z なんとか日本トランスオーシャン航空の那覇便をゲットしただけでも可w。






Img_113733z フロント階に戻ると、フジドリームエアラインズ(FDA)のカウンターが設置されてました。23日開業に向けて準備OKでしょうか。
同社で一日二便あるのは小松便だけ。FDAは機体が赤と青の2機をブラジルのエンブラエル社から購入。ほぼ全身をベタにした斬新なデザインの機体が毎日飛ぶまであともうすこしです。
Img_113734z 富士山静岡空港は、あと那覇・福岡・新千歳への便がありますが、初年度全便満席でも赤字というしまつ。
先週のサンデープロジェクトでは、能登空港が優等生として紹介されてましたが、静岡の前途は厳しそうです。大都市圏に近い地方の新空港開業ラッシュで、その存在価値が疑問視されてますし、その上茨城でも開港するというんでしょう。大丈夫でしょうか。
この小松にしても、北陸新幹線が金沢まで開通したら、一気に減便は避けられません。
FDAの機体は就航してからまた撮ることにします。

|

« 映画「劔岳 点の記」に感動☆ | トップページ | 「金沢の水」発売!! »

コメント

にし、さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

静岡は、実際行きたいところが多いですけど、やっぱり遠く感じますね。せっかくのFDAも、初日悪天候で名古屋空港へ降りたとか。先が思いやられます。けどいつか、飯田線に乗ろうと思って、そのときには便利なのかな?

投稿: joker | 2009年7月26日 (日) 23時02分

初めて書き込みます。金沢住まいですが、少し前まで愛知県に単身赴任していました。

さて、静岡、以前住んでいたところですが、良いところですね。ですが、金沢からは結構時間がかかります。では飛行機が飛んだら? 飛行時間は短いですが、前後が長いですね。昨年秋に静岡空港のそばに行きましたが、静岡市からは遠い場所ですね・・・。静岡と浜松の中間ぐらい? 利用するには不便なところです。利用率がどのくらいになるか・・・。かなり低くなるのでは? と心配になります。

そういえば・・・3月に小松から羽田行きの便に乗った時、静岡空港が良く見えました。別の日ですが、名古屋空港や浜松基地、静浜基地も見えました。空から見る空港もいいですね。

投稿: にし | 2009年7月12日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「劔岳 点の記」に感動☆ | トップページ | 「金沢の水」発売!! »