« 「金沢の水」発売!! | トップページ | ご無沙汰してました☆ »

2009年7月27日 (月)

いつもの金沢駅、夜10時☆

Img_113853z 先週の連休に江戸へ向かったわけだけど、日に日に、金沢駅の夜10時がラッシュになっていきます。
この二台の希少価値に、全国から?撮り鉄たちが押し寄せてるみたいです。
僕も三脚持って、といつも言ってますが、この日も手持ち。しかしなんとかシャッタースピードを抑えて、わりとクリアに撮れたと思います。
Img_113836z 全体はこんな感じ。もっと後ろにも人はいて、全部で20人以上はいますか。
さっきまでEF81の隣の5番線には683系がいて、2番線の485系3000番台とともに新旧の列車が並ぶいいアングルを、この金沢駅なら毎日拝めます。


Img_113855z おや、なんか前がごっついぞ、と思ったら、なんと連結器が双頭型両用連結器に変わってました。
貨物や客車で使われる自動連結器と、電車に標準の柴田式密着連結器が両方備わってます。
寝台特急北陸に運用されるこのEF81 134号には最近まで着いてなかったのに、別途運用が予定されてるんでしょうか。







Img_113858z 客車とはこのように、自動連結器の方で連結します。ジョイント部がせり出してるため、このように車間がかなり開いてしまいます。ここであれ?って気がついたわけだけどね。
珍しいはずだけど、EF81は長岡まで。関東には行かないんですあしからず。
Img_113877z 新旧揃い踏みです。
夜の金沢駅のなせる技だけど、昼のホームは暗くていけません。
最近、JRと地元自治体、識者で新幹線駅をどうデザインするか、現地調査と会合が開かれましたが、在来線ホームと表玄関のもてなしドームとを、一体感なく設計したもんだから、今更ながらに困惑してるのがわかります。あれらをどうつなげるんでしょうか。いっそ、駐車場になってるこのホーム上屋を取っ払って、開放感ある一体的デザインに作り変えてほしいと思いますが。
Img_113879z さぁ、まもなく出発です。最近はこの夜行特急の人気も高く、連休もあり予約開始の一日後(帰り便も同時に取りたいからね)にキップを取ろうとしても、Bソロはすでに完売してました。
首都圏往復フリー切符の威力はいつもながらすごいです。それがなくて寝台券だけ取ろうとすれば、大枚かかってしまいますからね。今日もやむなく2段ベッドです。しかし上段なら、通路上のスペースに物が置けるので便利ですよ。

子供たちも夏休みが始まって、珍しい列車に乗れておおはしゃぎしてました。そのせいじゃないけど、最近には珍しく長岡で目が開いたら、その後はうつうつと熟睡できませんでした・・・。



|

« 「金沢の水」発売!! | トップページ | ご無沙汰してました☆ »

コメント

にし、さん。お返事遅くなってしまいました。ごらん頂いてますかね。

北陸本線は昭和のよき時代の列車がまだまだ走っている路線で、大宮の鉄道博物館の営業線みたいなものかも知れません。
その一角485系国鉄色の寿命もそろそろ尽きようかとしています。今後も精力的に撮り鉄していきます。

投稿: joker | 2009年8月15日 (土) 00時24分

485系に寝台車、懐かしいですね。寝台車は2年?ほど前、京都から長崎まで乗りました。約13時間でしたが、ノートPCと本などを持ち込み、全く退屈しませんでした。大阪や神戸付近では通勤帰りの人も多く、そういう人たちを見ながらのお酒。うらやましそうに見ている人も・・・。

485系といえば、白山で東京まで行ったのを思い出します。(正確には489系になりますね) 半日かけての移動、お昼は当然峠の釜めし。座席は青いリクライニングしないもので、長時間座るのでお尻が痛くなりました。
青森からの白鳥にも2度、乗りました。早朝なので当然寝てしまい、目が覚めた時には頭上を意味不明の言葉が飛び交っていました。そのままもうひと眠りして起きると理解できる日本語になっていましたが・・・。

最近は電車に乗ると681/683系になってしまいます。これは良い電車ですね。でも、子供のころ乗った、485系の国鉄色は忘れられませんね。もっとも、急行のクリームとピンクも良い色だと思いますが・・・。

それにしても、485系と寝台特急。懐かしい取り合わせです。

投稿: にし | 2009年7月28日 (火) 23時01分

こんどは鞍月周辺を歩いてくださいお願いします。

投稿: | 2009年7月28日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「金沢の水」発売!! | トップページ | ご無沙汰してました☆ »