« やっと逢えたA03編成! | トップページ | 北陸鉄道「ラッピングバス」もコンプリート!! »

2009年6月 2日 (火)

さくらんぼ、食べてみました☆

Img_110859 先日実がなった自宅のさくらんぼをまた少し収穫しました。
先週末に実がついてたのを発見して喜んでましたが、まだほとんど青く、一週間熟すのを待ってたんです。しかし自家受粉しない品種の「高砂」だったんで以前から実はあきらめてたから、樹勢は伸び放題、ネットの用意もしてません。赤い実には鳥が反応してすぐついばまれると、栽培サイトには書いてありました。
Img_112696z 果たして! やっと週末になって朝に木を覗いてみたら、やはりほとんどの実はなくなってましたw。
かろうじてわずかに見える3つの実を収穫。先週とあわせて合計5つが今年の実績です。
しかし自家受粉しないからいったいどうして実がなったんでしょう。遺伝子的に狂ってるものなら、食べて大丈夫なのか?
Img_112700z 結局心配ではあったんで、人にはあげずに自分で全部試しました。
まだ黄色がかってるのはやっぱり独特のすっぱさがありましたが、赤いのはしっかりと甘くておいしい! 山形名産の佐藤錦に負けないくらいの味です。
これは来年が楽しみですね。夏になったら病害虫の対策をして、冬には剪定をしてネットをかけられるようにもして、来年の収穫に備えるとしましょうw。
Img_112716z スズメかも知れませんが、そんな鳥も写真に収めてみたいもの。ずっと家に居られれば、やってくる野鳥とかも撮ったりできるんでしょうが、週末に街へ出かけたとしても、なかなか鳥はシャッターチャンスをくれません。
金沢城でみかけたこいつも、やっと少し近づいて撮れました。しかし名前に疎くて、種類がまったくわかりません。生態がわからないと待ち構えられんでしょうし。これからは「雷鳥」とか電車の鳥だけでなく、本物の鳥も被写体を目指しますw。

|

« やっと逢えたA03編成! | トップページ | 北陸鉄道「ラッピングバス」もコンプリート!! »

コメント

Tadashiさん。
写真の鳥はどうやらムクドリのようです。
さくらんぼ、鳥に取られるのはしょうがないとしても、だったら撮らせてくれ、って思いますねww。

投稿: joker | 2009年6月 3日 (水) 23時45分

さくらんぼおいしそうですね。うちの庭のスモモは今年も不作でした。休みの日などに見ているといろんな鳥がやってきますよ。

投稿: Tadashi | 2009年6月 3日 (水) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと逢えたA03編成! | トップページ | 北陸鉄道「ラッピングバス」もコンプリート!! »