« 3年目の南運動公園のバラ・・・。 | トップページ | さくらんぼ、食べてみました☆ »

2009年6月 1日 (月)

やっと逢えたA03編成!

Img_112815z いよいよこの日を迎えました。平成21年6月1日は、485系国鉄色特急「雷鳥」の、現役10編成の削減が開始される日です。
約40年に亘って全国津々浦々の国鉄線の特急需要を担ってきた、交直両用60・50Hzの3電源対応車の、当時からのカラーリングを残す最後の活躍の場が、この北陸本線「雷鳥」でした。
Img_112865z 683系4000番台のサンダーバード営業運転が始まり、押し出されるように既存の681系などが「雷鳥」運用に就くため、485系の置換えとなるわけです。これから約2年かけて、10編成すべてが退役させられる予定です。6月にはまず2編成が除籍させられる可能性があり、5月中にどうしても全編成を撮っておきたかったんですが、この週末はあいにくの天気、土曜に1往復撮った後雨が降ってきて撤収。
しかし北陸新幹線工事で埋蔵文化財調査もスタートし、視野と駐車を確保できる踏切撮りもそろそろ危うくなることもあり、最終日の31日夕方、雨上がりに思い立って最後のA03編成を求めて車を走らせました。
Img_112909z 出かける前に時刻表を見て、日曜運転の夕方便、雷鳥42号を最後に賭けて、急いで米永踏切に向かいました。
そしたらなんと! やってきたのは待ち焦がれていたA03編成そのものでした!!
大阪方パノラマグリーンのヘッドライト周りの塗装は、痛んだままなのでこれも先行置換え対象のひとつかも知れず、今日やっと逢えたのは天啓かも知れません。
冷たい風に急いで来たのでTシャツ一枚では寒かったですが、そんなのも吹き飛ぶくらいホットになりましたw。これでとうとう10編成すべてを撮影できましたよ。近いうちにそれらを並べてご紹介します!

|

« 3年目の南運動公園のバラ・・・。 | トップページ | さくらんぼ、食べてみました☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年目の南運動公園のバラ・・・。 | トップページ | さくらんぼ、食べてみました☆ »