« 485系の雄姿、金沢駅撮り☆ | トップページ | 485系を今日も追う☆ »

2009年5月23日 (土)

庭のサクランボが実をつけました!!

Img_112651z 庭のサクランボがなんと、実をつけててビックリしました。
家を建てたとき、それこそ猫の額ほどの小さい庭を自作したんですが、メインの樹木として実のなる木と思ってサクランボを植えました。しかし植えた品種は「高砂」で、一本では結実しない自家受粉できない品種なんで、どうして実が生ったのかわかりません。
実はあきらめ、花を桜のように楽しもうと、1mの棒状態から植え始めた後の剪定も3年目くらいに少ししただけで、およそ栽培というほどの管理はしてませんでした。
Img_112648z 病虫害で夏には葉がすべて枯れたり、天に向かって急速に枝が伸びるほど樹勢をそのままにしたりと、花芽のつきにくい状態だったはずなのに、今年の春はたくさん花が咲いたので、淡い期待をしてはいました。
サクランボは開花から果実の成熟が極端に早い果樹なので、手がかからないと思ってましたがホントはかなりデリケート。収穫するにはまだまだ青い実が多いので、来週末まで雨や鳥にやられないか心配です。

|

« 485系の雄姿、金沢駅撮り☆ | トップページ | 485系を今日も追う☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 485系の雄姿、金沢駅撮り☆ | トップページ | 485系を今日も追う☆ »