« 早朝の金沢駅の始まり☆ | トップページ | 485系を追いかけよう! »

2009年5月19日 (火)

金沢駅に入る車両たち☆

Img_111670z 北越485系が入線してきました。先頭グリーン改造車なので、厳密に言うとクロハ481系1000番台、ということになります。これら「北越」運用車はJR東日本新潟車両センター所属。旧上沼垂色ってわけで、これに乗って新潟県の青海川駅周辺もまた撮ってみたいですね。
Img_111673z 知る人ぞ知るですが、同じ日本海側で金沢-新潟間は近いと思われるフシがありますが、なんと金沢-名古屋間よりまだ50km以上遠いです。だから新潟も気軽に行けません。確実に晴れる日を見越して、充分なロケハンの上で臨みたいですね。


Img_111684z しらさぎ683系の入線と、能登の489系が金沢総合車両所へと引き上げていきます。上野では夜行に就く前の夕方に、北関東への帰宅ニーズの利用にホームライナーとして快速運転しています。しかし金沢ではゆっくり晩まで休みます。そのため日中の金沢総合車両所には、2編成半の489系ボンネットと出会えますよ。
Img_111687z 車両所への引き上げには、JRの運転士が運転しないって知ってますか?
関連子会社のジェイアール西日本メンテックの社員が運転します。運転席に作業服を着てる人が見えますか。メンテックはさまざまな駅業務をJRから委託されていて、深夜の改札業務をしてる中年?女性とかも実はメンテックの方のはずです。最終のはくたかで帰ってくると、女性だとなぜだかホッとするのはどうしてでしょうww。
Img_111729z そのはくたかが入ってきました。北越急行所有の681系スノーラビットがはくたか3号として今朝の任務に就きます。
北陸新幹線が開通したらまず、この列車は廃止の憂き目に会うでしょう。北越急行には重荷だから、JR東日本とかに譲渡するでしょうか。まぁなんやかやと、20年近く就役するわけだから、充分償却は済むでしょうが。
Img_111736z このフォルムもいつまでも新しいわけではないですね。サンダーバードとして登場した白い681系は鉄道模型としても購入してあり、まぁ全然走らせてませんが、最初はかなりかっこいいと思ったのに、今はどうってことないですね。それより北陸新幹線に新型車両がほしいです。賛否はあるけど、僕は水戸岡さんにお願いしてもいいと思うけど。
Img_111753z さて金沢駅のホームに降りてきました。これから485系の駅撮りとかするつもりで。
北越急行のスノーラビットが発車を待ってます。するとこの5番線で、へんなことに。小松方面の普通列車に、ふたつの419系が。583系を改造した両車が、左は妻面を運転席に改造した、このように2タイプがあります。どれも3両編成で、同じホームに2編成並んでるってわけ。
結局左の妻タイプが先に小松へ向けて発車していきました。次いで右の車両も出発。こういうこともあるんですね。

じゃあこのあとは、485系国鉄色をたっぷりとお届けします。

|

« 早朝の金沢駅の始まり☆ | トップページ | 485系を追いかけよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の金沢駅の始まり☆ | トップページ | 485系を追いかけよう! »