« 金沢城の各工事現場、今日のレポート | トップページ | やっと逢えたA03編成! »

2009年5月31日 (日)

3年目の南運動公園のバラ・・・。

Img_112749z 土曜は曇り空でしたが、午前の金沢城の後、車でさらに撮りまわりしましたよ。
金沢南運動公園のバラ園もそのひとつ。撮ったのは今年で3年目になるけど、今がちょうど盛りで人も大勢でした。
そんなに広くはない園内に色とりどり、いちいち名前も覚えきれないほどたくさんの品種であふれてます。
Img_112753z しかしまず、そんな幸せな雰囲気に緊張感を走らす来訪者が。堂々のビッグなスズメバチです。10センチはありましょう。目の前数十センチのとこにいるのに、とりあえず撮ってから離れましたが、人が手植えした花壇とはいえ、自然の環境は俺様が主役とばかりに飛び回ってましたが、幸いに他誰も気づいてませんので、多分刺されなかったでしょう。無視してれば案外に攻撃してきません。
Img_112765z 気を取り直して撮影を続けましたが、どうにも人工的なのか大味なのか、花花しすぎてて正直感動があまり沸きません。3年目ともなると飽きたんでしょうか。
どんよりと曇ってて明かりが弱く、鮮やかさも現れてきません。


Img_112777z 花を撮るのは上手くはないですが、もっと自然の山とかに場数を踏まないと、本当の美しさが見えてこないのかも知れませんね。そういうところは行くだけでも大変です。



Img_112782z マクロレンズを持ってくるのも忘れたんで、望遠にしてブレもあるでしょう。どうも乗ってません。
家族連れもいますが老夫婦が多いですね。写メやコンデジで撮られてますが、それでもピュアな感動を収められてる様子で、なんだか身が入らない自分に疲れてそそくさと退散することにしましたw。
Img_112788z これから夏に向けて、草花や動物が生き生きとしてくる季節。もうちょっと腰をすえてそういったものの感動を受け止められるようにしたいと思います。





|

« 金沢城の各工事現場、今日のレポート | トップページ | やっと逢えたA03編成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城の各工事現場、今日のレポート | トップページ | やっと逢えたA03編成! »