« 485系を追いかけよう! | トップページ | 庭のサクランボが実をつけました!! »

2009年5月22日 (金)

485系の雄姿、金沢駅撮り☆

Img_111937z さて金沢駅へ戻ってきました。次の雷鳥がもう入線して、折り返しの出発を待っています。A4編成です。
ライト周辺の赤い塗装がはげて痛々しいです。なぜ塗りなおさないのかフシギに思ってましたが、あと長くても2年で退役となると、ほおって置かれるもんなんでしょうか。

Img_111942z 真横からのアングルはこうです。走行中を真横から流し撮りはなかなか難しいもので案外この図はあまり撮ってませんでした。金沢駅ホームは暗いから駅撮りに適さないので、今度じっくり撮るロケハンに悩みます。小松駅も高架構内になってしまいましたしね。
Img_111951z うっ、サンダーバードの乗務員交代の儀式ですね。この日は4月29日。多分新年度から運転業務に就く若手運転手に、指導員が同行して監督してるようです。二人ずつのペアで乗り降りされてました。ういういしさと、りりしさが同居しててなんだかかっこよかったですよ。
Img_111959z さっきのA4編成では、なんと女性運転手が指導を受けてました。あっ、目?が合ってしまいましたw。
見た目にも若い女性運転手に、いまさら485系の運転指導をしても、とは思っちゃいますが、少なくともあと2年は運行するんだから今必要と言えば必要ですがね。ここでは二人掛りで後ろに付いてました。
Img_111992z さて、雷鳥の出発です。発車時に、ホームで子供連れが運転手にバイバイと手を振ったので、笑顔で応えた女性運転手の顔が、連射のコマの中でずっとほほえんでたのがなんだかうれしいですね。
485系(に限らないけど)が注目の車両だ、という意味も含めて、列車運転手に誇りを持ってもらった瞬間のような気がするのはおこがましいでしょうか。
Img_112021z A4編成金沢方クハ481-322です。
来月から減らされる485系国鉄色に対して、今月末から撮り鉄が鈴なりになってしまうでしょうか。それまでに、いい撮影スポットを手に入れたいですね。なかなか県外に行けはしないので、石川県内だとほぼ直線が多いですけど。
Img_112031z トップ画像も485系に変えたほど、思い入れは深いので、また撮ってきましたら、おいおいアップしたいと思います。


ではでは。

|

« 485系を追いかけよう! | トップページ | 庭のサクランボが実をつけました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 485系を追いかけよう! | トップページ | 庭のサクランボが実をつけました!! »