« 金沢駅に入る車両たち☆ | トップページ | 485系の雄姿、金沢駅撮り☆ »

2009年5月21日 (木)

485系を追いかけよう!

Img_111765z では朝から、金沢駅から「雷鳥」485系10編成撮りつぶし?いたしましょう。
金沢車両所から入線してきたのは、A5編成の481-2005。大阪方がこのようにパノラマグリーン車なのはA01からA6編成まで、A7~A10編成はノーマルの非パノラマ。


Img_111779z スーパー雷鳥時代やその後しらさぎなどにも運用されたときはオリジナル色に塗装されてましたが、しらさぎもすべて683系に置き換わった後、国鉄色に再塗装されて雷鳥運用に就きました。



Img_111791z 金沢駅のホームで出発を待つA5編成に、写メで撮るギャラリーが引きもきりません。北陸本線にはこのクリーム4号・赤2号の車体を追っかける撮り鉄が今日もどこかで出張ってることでしょう。



Img_111810z 複雑な金沢駅小松方構内路線を左にくねくねと渡っていった先に、「北陸」の14系客車が待避線で休んでいました。14系と485系のランデブーは金沢車両所を除くとこのとき以外にはありえません。金沢を境に東西で運行が別れるからです。


Img_111853z さて走行中の雄姿を撮るため、今度は西金沢駅に向かいました。構外の駐車場からいいアングルでキャッチするためです。
先にこの「雷鳥」を淘汰する張本人、683系サンダーバードが通過。あれっ?おかしい、右目が開いてませんよ。ヘッドランプの整備不良です。こんな点検もせずに運用に就かせるなんて、メンテックはいったい何をしてるんでしょうか!
GW初日からこれでは、JR西日本の安全思想が疑われるのもムリはないです。
Img_111892z 気を取り直して、やってきたのはA7編成、クロ481-2301です。こちらは大阪方非パノラマ。





Img_111897z 金沢方はクハ489-604です。貫通扉を溶接している、ちょっとみっともない顔になってます。
これで撮ってないのはA3編成だけとなりました。6月1日から運用が外れるのが、何番編成なのかわかりませんが、何とか残り少ない週末に追いかけてみたいと思います。ああそう、撮るだけじゃなく、最後に乗ってもみないとね。梅雨を前に、天気も心配なところです。

|

« 金沢駅に入る車両たち☆ | トップページ | 485系の雄姿、金沢駅撮り☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢駅に入る車両たち☆ | トップページ | 485系の雄姿、金沢駅撮り☆ »