« 春ののどかな手賀沼公園なのに・・。 | トップページ | レッドクリフ Part2 やっと観ましたよ! »

2009年4月23日 (木)

さくらんぼが満開!!

Img_111239z 自宅のさくらんぼの木に今年ようやくたくさんの花が咲き誇りました。1mの棒を植えて苦節6年。何度か枝を剪定しましたが、約4mのりっぱな木に成長し、昨年からわずかな花をつけましたが、今年は見事な白い花さかりとなりました。
ホントにネコの額ほどの庭を自作し、1畳ほどの植え込みにフルーツトマトを豊作したこともありましたが、メインとすべきさくらんぼの木にはなかなか花は咲きませんでした。
この木はさくらんぼでもオーソドックスな「高砂」という品種。ホントは1苗では実が付かず、全く観賞用にしかならないんですが、ただの桜を植えるより、おもしろいかなぁと思って選びました。



Img_111226z さくらんぼの花を見たことありますか?
こんなふうに白い花です。枝からの付き方も桜とはちょっと違って、かなりまとまって一箇所から束になって茎が出ています。
葉っぱの方が先に広がりだして、ソメイヨシノが満開を迎えるころなのに花が見えず、今年もダメかと思ったら直後に一斉に咲き出しました。19日の日曜の写真なんですが、ソメイヨシノよりは遅く、そして長く満開が続いてましたよ。







Img_111238z わずかな季節の一時期だけですが、自宅で満開の花を楽しめるのはいいですね。最近はいろいろと忙しくて、庭の手入れが全く出来てませんでしたが、久しぶりに少しまたイジろうかな。空いてるところはここ数年母にまかせっきりだったんで、自分の知らない草木が生えてます。たいして花や実をつけてないのにw。








Img_111248z



|

« 春ののどかな手賀沼公園なのに・・。 | トップページ | レッドクリフ Part2 やっと観ましたよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春ののどかな手賀沼公園なのに・・。 | トップページ | レッドクリフ Part2 やっと観ましたよ! »