« こちら首都圏205系情報局 joker版 | トップページ | 江戸からの帰り、いつもの心象風景とは »

2009年3月26日 (木)

都会の喧騒に疲れてしまった??

Img_108276z ちょっと間が空いてしまいましたが、横浜線からの続き。
八王子から菊名まで来ました。快速だったこともあり以外に時間はかかりませんでしたね。これなら予定どおり表参道に着けそうです。東急東横線に乗り換え。
東京メトロ日比谷線の03系車両がここまで来ていました。ここからさらに東武鉄道の東武動物公園まで乗り入れてます。地下鉄を乗り入れて両側の私鉄の端から端まで、これもまた時間があったら乗りとおしてみたいもんです。
Img_108280z 9000系に乗って東急東横線の渋谷駅に到着。これも急行に乗ったんで、結局八王子から1時間強で着けましたよ。
ダブルフィニッシュというつや消しと、コルゲート波板がスタンダード感たっぷりのステンレス車です。
ところで今年は横浜開港150年だそうで、記念事業がたくさん待ち受けていそうです。イメージキャラクターの「たねまる」が車両を処狭しとラッピングしてますね。
Img_108284z 東急渋谷駅をいったん外に出て、なにか食べるものを探してたんですが、近くにはありません。このまま、この下の副都心線に乗りたいんであまりあちこち歩き回りたくかなったんで。
そしたら、「いちごシュー」180円を発見。外人も交えてそれなりに行列。時間がタイトになってきたんで、どうしようか考えてるうちに、どんどん列に並ぶ人が・・w。
Img_108287z 結局なにも食べずに行くことにw。
副都心線は以前にもレポートしたんでここは意外なものだけ。改札前のコンコースには乗り換え案内のサインが、色分けの大きなパネルで表現。各地下鉄や私鉄をイメージカラーで分けていると、こんなときに便利ですよね。こういうインダストリアルデザインやインテリアデザインは好きで、本当は手がけたいとも思ってたんですがね。
Img_108293z さて表参道に着きました。友人と待ち合わせて某所へ行くんですが、なにしろ相変わらず人で溢れてます。まぁここに限らないんでしょうけど、やっぱり東京の繁華街は人のパワーに気おされて息苦しいです。いつまでたっても慣れませんね。なんだか疲れも感じてきました。

Img_108297z_2 さて街を歩いてたら、なんだか変な行列に出くわしました。新しいファッションスポットなのかも知れませんが、このビルの一室に、これだけの人が一度に入れるとも思えません。こういうのを見かけるだけでも、なんだか場違いなエリアに来たような気がしますw。
おとなしく、鉄道と歴史を追っかけるだけでいいのかも。この後の集まりでもちょっと疲れを見せて元気なくしてしまいましたw。




|

« こちら首都圏205系情報局 joker版 | トップページ | 江戸からの帰り、いつもの心象風景とは »

コメント

一度自分なりの大回りをしてみたいですね。私鉄なども交えて、時間制限の大回りを。それこそ、水戸や小山、東武線や西武線を乗り継いで、夜には相鉄から京急で江戸中心部に帰るとかね。

投稿: joker | 2009年4月 1日 (水) 23時59分

横浜と聞けば地元から近い神戸を思い出します。
昨年、あの用事で横浜へ初めて行きましたが、
海側ばかりで街の中心部や山手へは行かずでした。

しかし、横浜と神戸はソックリです。
横浜の街を試乗車のポルシェで走りたかった…
とも思いました。

東急は、東横線の渋谷~代官山の一駅しか乗車
したことありません。
新幹線を途中下車して乗ってもみたいんですが、
ついつい東京まで新幹線の座席に根が張ったように
居座って乗車してしまいます(笑)。
東京METROを除いて、関東の大手私鉄で唯一乗った
路線でもありますね。自分の中ではかなり貴重な
事です。関東での足は東京METROとJRですからね。

投稿: ナベちゃん | 2009年3月29日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こちら首都圏205系情報局 joker版 | トップページ | 江戸からの帰り、いつもの心象風景とは »