« 病明け、「百万石の大名展」へ | トップページ | ビーフシチュー、うまうまですw。 »

2009年2月22日 (日)

阿弥陀仏を買いましたよ☆

Img_107415z 県立美術館から、香林坊を経由して武蔵が辻まで歩いてしまいましたよ。
せっかくなんで、年末に1階だけ仮オープンした近江町市場へ久しぶりに入ってみます。古いアーケード街からビル化リニュアル工事が続いていた観光客にも有名な金沢市民の台所?どれほど様変わりしたでしょうか。
Img_107417z って入ってみたけれど、ビル脇のアーケード部は雰囲気は以前とほとんど変わりませんね。設備が多少新しくなった程度で、良かったのか悪かったのか。昔はとうに亡くなった叔母とかも勤めてましたが、観光客には珍しさと賑やかさで人気でしょうけど、あまり武蔵が辻に来ない市民からすると、あえて求めて来るほどのことはありません。
Img_107419z 品物は豊富で種類も多いけど、決して安いとは思えないんだなぁ。地物ばかりとも限らないし。
けど土曜で観光客らしき人たちで溢れてたんで、4月のグランドオープンに向けてぜひ繁盛してほしいですね。


Img_107425z そうそう、なかなか続きが撮れなかったラッピングバス。これまでひととおりすべて見かけてたけど、撮影するチャンスがなかったんで、今日はなんとか2台撮りました。
地元の北國新聞バス。うまく全体が写らなかったけど、後方にはCMに出てる金沢出身の田中美里の写真が。「能登の花ヨメ」にかこつけたCMが今でも流れててまぁ面白いっちゃぁ面白いけども・・。
Img_107435z 次は地元地方銀行、「北國銀行」バス。いちおう北陸は"きたぐに"ではあるけれど、東北や北海道よりは北じゃないね。それでも、神奈川の高校時代に、修学旅行で金沢に行くことになったとき、クラスメートから「きたぐに新聞」「きたぐに銀行」と揶揄されたのには閉口しました。都会の者ってそんなものww。
これで10種類のうちあと2種だけ。この武蔵のデパート「めいてつエムザ」「コカコーラ」バスだけです。
Img_104264s さて武蔵が辻に来たのは、横安江町の仏具店に行くためでした。実は故会って縁続きの古い仏壇を引き継ぐことになったので、先日自宅にそれが届きました。そして不足というか新しく代えたい仏具を買いに来たというわけ。
横安江町は浄土真宗東本願寺別院のある門前町。2年ほど前からアーケードを取り払って表参道を名乗って物議をかもしてました。家は確かに真宗大谷派だけど、別院には一度も行ったことはありませんw。仏具の知識も全くなかったので、ネットで最低限の情報武装をして来店。
Img_107442z 幸い親切な店員さんにやさしく教えてもらいながら、宗派に合った香台や燭台を選び、そしてせっかくなんでほしかった、木彫の阿弥陀仏の仏像を求めました。
真宗大谷派では、背中に頭光だけついたもの、西本願寺派ではさらに身光がついたものが正式なんですが、知ってました?

そして帰宅して安置したんですが、実は先週からの咳が止まらなかったのが、もしアレルギーだとしたら、この仏壇を据え付けてからの時期と合致します。そういやこの部屋に来てからよく咳もします。う~ん、なにか空気のせいなのか、それとも・・・。

|

« 病明け、「百万石の大名展」へ | トップページ | ビーフシチュー、うまうまですw。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病明け、「百万石の大名展」へ | トップページ | ビーフシチュー、うまうまですw。 »