« あけましての、石川線レポート1 | トップページ | 着々と工事の進む、今年の元旦の金沢城周辺は。 »

2009年1月 1日 (木)

あけましての、石川線レポート2

Img_104724z さて、そんなに待たずに頂上到達。ここで上の駐車場からの参拝者と合流するのだけれど、全く混乱なく自然と流れました。石川県民の奥ゆかしさもあるんでしょうかw。去年の浅草寺のことを思えばとてもおとなしくて静かな行列w。


Img_104729z 警察が出てて参拝制限と交通整理してるけど、ほとんど必要ないくらい。いつも2年参りはこんなもんなんだろうか。MRO北陸放送のテレビクルーが撮影してたけど、例年のことなんでしょう、特段のニュース性のものを追っかけてるという雰囲気は感じられません。
そぼ降るミゾレにみなさん寒そうにしてたのもあってか、ホントは不景気のときには初詣客多くなるはずなのに、金沢市内の神社より少ない気がしますね。





Img_104734z 拝殿にはいっていよいよお参り。このときも場内放送で二礼二拍手一拝を誘導され、御祓いを全員にするなど余裕の体。
なんだかギュウギュウの押しあいへしあいを期待?してたのに拍子抜けです。やっば石川県は人口が少ないんでしょうか。。
Img_104739z お守りを買う列は長く待たされるほどでしたが、左隣の別の棟では待たずに買えました。この辺も要領ですが、あまり居残っても風情が感じられず、早々に帰りの電車に乗り込むことにします。
病気平癒2個と心願成就2個と交通安全とお札で6,800円也。いい商売ですねw。自分の分は交通安全とお札だけです。
Img_104749z 加賀一の宮駅では、普段は無人化されてしまったのに、今日は3人以上出張っています。無人化前のようにキップも手売りしてました。これだけの活気がせめて平日通勤時や休日にでもあれば、廃止の心配もないでしょうに。今北陸鉄道では国土交通省への申請で11月の廃止時期を少しでも前倒ししようとしています。逆に地元民は廃止撤回を上申するなど、実際はどうなるのかまだ混沌としています。
まぁ廃止自体は避けられないでしょうけど、僕らみたいな「鉄」にしてもこんなときしか来ないんじゃぁ(こんなときでも少ない!)、廃止しないで、という声も大きくは言えませんね。
帰りも野町駅から歩いてしまって、却ってハイになって結局4時まで眠れませんでした。
昼間は例年どおり金沢市内の初詣と金沢城へ出向きましたよ。

|

« あけましての、石川線レポート1 | トップページ | 着々と工事の進む、今年の元旦の金沢城周辺は。 »

コメント

僕も金沢城からは一人で行動してましたよ。しらやまさんもw。

僕も以前の仕事は店舗は24時間だったので、店で年越ししたことも何度かあります。お客さんとカウントダウンしたり、ディスプレイや有線換えたりと、まぁそれなりでしたけど。

けど、昭和天皇崩御のときは一番つらかったですよ。崩御の瞬間は家に居ましたけど、それからは休みなしです。引っ切り無しにお客さんが来て未明にダンボールの上で一時間仮眠して、翌日知らないうちに年号が変わってたらしい・・とか、武勇伝はたくさんありますw。たぶん「平成」年号を日本で一番遅くに知った競争ができると思いますww。

投稿: joker | 2009年1月 3日 (土) 09時36分

2009年は、初めて元旦だと言うのに、全く外に出ませんでした。
初詣と言っても、一緒に行く人がいませんからね。
昔は、市内で有名な神社へ父親と妹と僕の3人で初詣に行って、帰りに
市の中心部にある古くからのアーケードの初売り?に寄って、模型屋さんで
EF66とかブルートレインのプラモデルを買ってもらって帰ってました。
社会人になってからは、某製鉄会社で嫌と言うほど仕事をしながら年を越して
あの2000年を迎える時も会社で年を越し、ほとんどコンピューター制御による
生産ラインが2000年問題で止まるかもしれないと言って緊迫した中年を越して
何事もなく、むしろ影響無い?時間表示の『年』の部分だけが狂ってて、
面白くなかった思い出が多いです。
工場の敷地内でいつもの仕事仲間と年を越すなんて、本当にむなしい事でした。

さて、ネガティブなボヤキはこの辺りで…北陸鉄道の廃止後は、バス代行でも
あるんでしょうか?
我が地域の三木鉄道(全国初のレールバス?)も、廃止後にほぼ同じ路線を
走る、さらに停車駅ならぬ停留所が増えた、コミュニティバスと同じ大きさの
路線バスが走り始めました。地元住民や、トラックの運ちゃんが抜け道として
走ってる道に突如路線バスが走り始めたんで、路線バス停車中は、大渋滞が
出来てしまいます。しかも、廃線後の利用方法は全くの未定で、バラストの
中より草が生い茂ってます。

jokerさんのお住まいの場所が、なんとなく分かってきた様な気がします。
近畿から北陸へ向う道は全て豪雪で絶対に走れないし、サンダーバードや
北陸本線に乗るお金も無いんで暫くは行けませんが、春辺りにでも行けたらと
思っています。その時は、写真撮ってブログアップして下さいね(笑)。

投稿: ナベちゃん | 2009年1月 1日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましての、石川線レポート1 | トップページ | 着々と工事の進む、今年の元旦の金沢城周辺は。 »