« 最後の初詣列車に乗る予定。 | トップページ | あけましての、石川線レポート2 »

2009年1月 1日 (木)

あけましての、石川線レポート1

Img_104735z みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年はいろんな意味で厳しい年となるでしょうけど、こういった趣味の広場では楽しく前向きな話題でいきましょう!
さて、宣言どおり北陸鉄道の初詣列車に乗って、加賀一の宮である白山比咩神社にお参りに行ってきました。なかなかハイで眠れないので今のうちにレポートしますw。
Img_104678z 野町駅まで歩いて30分。えぇこの小雪降る寒空に犀川沿いを歩いてきましたよ。
加賀一の宮駅に新年変わる30分前に着く22時58分発のダイヤは一番混むと思ったんですが、駅に着いてみると電車は入線していたものの10数人しか居ません。周りも暗く、かろうじて改札に赤い横断幕を掛けてあるだけ。やはり電車は金沢では利用する人はわずかなのか・・。
Img_104682z モーターが始動する前に、係員が屋根に登ってパンタ周辺を点検しだしました。加賀一の宮駅に着いても同様の行動があったので、なにか異常な点があるのかもしれません。結局運行には問題なかったんですが、貴重なシーンを撮れた気がします。
連絡バスが着いてから、案外に乗客が増えて、ほぼ座席満杯の80名くらいの乗車で出発です。
Img_104687z 今日はワンマンではなく車掌が乗務。途中無人駅から乗り込んだ乗客に、キップを販売しています。昔路面電車などでよく見た光景ですが、最近ではとても珍しいですね。石川線でも今日から3が日だけのことでしょうから、来年以降はどうなるかわかりません。
乗車地点と収受料金にパンチするんですよ。
Img_104688z なんやかやで、途中駅からかなり人も乗り込み、通勤列車並みに満員になって加賀一の宮に着きました。やれやれですが、「鉄」とおぼしき人は、僕を含めて2~3人くらい。もう少し「鉄」業界?でも話題になってもいいと思うんですがw。
このダイヤは石川線で1編成のみの旧京王井の頭線3000系の7700系。裾がすぼまってるんで、ホームとの間がかなり空いていて結構危険です。子供など怖がってだっこしてもらってました。
この光景は多分、僕はもう見ないことでしょうか。
Img_104699z 加賀一の宮駅前です。テントが張られてていつもと雰囲気が変わってましたが、まだ日付が変わる前だし、人は幾人かいるものの静かな周囲でした。
「テロ警戒中」の看板がかなり目を引くので、意趣半減ですw。

Img_104715z 加賀一の宮駅前には、こんなふうに長く続く白山比咩神社への参道があるんですが、もっと坂の上に、境内からすぐの広い駐車場があります。そこからの参詣者も居るでしょうから、わざわざこの暗い坂の参道を登る人の方が少ないんでしょう。
しかし行き着いたところ50mほどの列があって、そこで新年を迎えることになりました。はっぴはニューがいいや。

つづく?

ナベちゃん、あけましておめでとう。今年こそよろしく。
今年の元旦前後は、ミゾレ交じりのせいもあってか、どこも人出は例年より少なかったようです。にしても一番込み合う時間帯にそれぞれ行ったつもりでしたが、レポートの通り寂しい限りで。金沢は人口少なくなったのか、それとも不景気で外出控えてるのか・・w。

加賀一の宮駅からは、一の鳥居があってその前に広い駐車場があり、屋台やみやげ物店もあるんですよ。まぁ昼には賑やかになるんでしょうけど。

ここいらは初日の出を見るという概念はあまりありませんが(天気悪いのが常だからw)、瀬戸内海側はどうでした?

投稿: joker | 2009年1月 3日 (土) 09時26分

明けまして、おめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
っていうか、今年こそは記憶にしっかり残るように会いましょうね。

パンタグラフの点検をするシーンなんて、本当に貴重ですね!
深夜運転+冬の冷え込みによる結露でのパンタグラフに異常が
無いかとかを点検されてるんでしょうね。
mixiでマイミクになった方は、○干電車区で223・221系を中心に仕事で
点検されてますよ。

僕は年越しは麦酒飲みすぎて、おねむモードで、年越して1時間も
経たない間に眠ってしまいました。その後、12時間眠ってお昼過ぎに
目が覚めて、起きると頭がガンガンに痛かったです(笑)。
その後、リビングで軽く横になって目が覚めたら頭痛が引いて、甥っ子と
一緒に、甥っ子にプレゼントしたN700系のオモチャで遊んでましたよ。
なので、本線を1時間に1本走る終夜運転も見に行く余裕無かったです…。
しかし、中国地方は倉敷のチボリ公園閉園のカウントダウンや、尾道近郊の
お寺の初詣とかがあるのに、姫路~下関間の山陽本線の終夜運転は
ありませんでしたよ!!!あれにはビックリでした。
しかし、岡山~倉敷~福山間や広島近郊では部分的に臨時列車として
運転されたみたいです。たぶん、全て国鉄車でしょうけど。

加賀一宮駅から神社までの参道の坂も、もうちょっと仮設照明増やしたり、
可能な広場があれば模擬店出したりすると、人なみが増えてたかもしれませんね。

投稿: ナベちゃん | 2009年1月 1日 (木) 22時41分