« 超久しぶりの「横須賀」☆ | トップページ | 海軍の街 よこすか☆ »

2009年1月17日 (土)

記念艦「三笠」を激写!

Img_106196z カレー屋を出てから、日露戦争の記念艦「三笠」を見に行きました。
ここに来るのは藤沢時代以来の約30年ぶり。クラスの友人と艦の中をみっちり見学した覚えがあります。かすかな記憶だけど、周辺は当時なかった高層マンションが建ち並んでて、都会の湾岸と変わりない風景に思えます。

Img_106197z 日本海海戦を勝利に導いた東郷平八郎元帥の像です。海戦勝利後に詠んだ「日の本乃 海にとどろく かちどきは 御稜威かしこむ 聲とこそしれ」も台座で光っています。「皇国興廃在此一戦」は後方にはためく「Z旗」の意味なすところ。










Img_106199z この日は戻りのことを考えたら艦内に入ることはやめて、外観を撮りまくることに専念しました。 日露戦争の戦勝を記念して、母の生まれた同年の大正15年に記念艦として保存されてましたが、太平洋戦争の敗戦で米軍に接収され、一時米軍のダンスホールとして使われたときもありました。

Img_106202z その後艤装も撤去され、荒れるにまかされてたのを、関係各所の努力で昭和36年に復元されました。

実は海に浮かんでいるのではなく、陸地にコンクリートでかためられてるんですが、永続的に保存するのなら、それが適してるようにも思います。
艦船の独特な曲線美は、鉄道のそれとはまた違い、えもいえぬ風格が漂っているように感じますね。






Img_106205z 中に入るのはやめにしたんですが、記念品ショップでいろいろ買い込んでしまいました。キーホルダーなどかさ張らないものをw。
ここにも、横須賀海軍カレーのレトルトパックを売ってますよ。


Img_106223z ちょうど今NHKでは、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を撮影中ですね。モッくんが秋山真之で。江川達也の「日露戦争物語」も途中まで読んでましたが、やはりあれは読者を疲れさせ、日露戦争に行かずに打ち切られてしまいましたw。


Img_106229z ではしばらく、「天気晴朗ナレドモ浪高シ」映像をごらんください。













Img_106231z







Img_106233z 艦内ではちょうど今日のこの時間から放映開始の、「みたまを継ぐもの」が上映されてました。靖國神社企画・制作の映画です。すでにDVDにもなってるようなので、興味のある方はぜひどうぞ。


このあとは、米軍基地の脇を通り、横須賀本港まで歩きました。

つづく。

|

« 超久しぶりの「横須賀」☆ | トップページ | 海軍の街 よこすか☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超久しぶりの「横須賀」☆ | トップページ | 海軍の街 よこすか☆ »