« 記念艦「三笠」を激写! | トップページ | まだ先週末の江戸のはなし。 »

2009年1月18日 (日)

海軍の街 よこすか☆

Img_106239z 本港まで2キロほど歩く、メインストリートより海側の高台一角は、旧帝国海軍施設でしたが今は、第七艦隊も所属する米軍横須賀ベースとなっています。
基地入口には大きな碇のモニュメント。ここでカメラを右に振ると、検問ゲートにいかつい黒人のおにいさんが立っていますw。
この先の歩道橋を渡ると別のゲートもあり、米国人でも厳重なパーソナルチェックをしていました。キケンなので撮影はあきらめました。へんにイチャモン付けられて、ボッシュートされてもつまらんですしw。
Img_106243z 本港のショッパーズプラザの中を通り抜けると、ようやく港と艦船が見えてきました。
イージス艦と潜水艦2隻です。日章旗が見えますが、ここは米軍基地内。日本の潜水艦がここに停泊するようです。米軍にはヒミツがあっても、自衛隊は隠し事できないんじゃないですかね。子分のようなものですね(>_<)
Img_106248z_2 港の全体です。左奥に見える艦船も米軍のもののようです。原子力空母もとうとう配備され、いろいろ問題もあるようですが、地域の者じゃないので細かい論調はさけますね。



Img_106252z 米軍基地対岸のここは海上自衛隊の泊地のようです。これだけズラッと並んでると壮観です。
でも右奥の山は米軍の島です。渾然一体、どっちが上かは言わずもがな。ここは日本なのでしょうかw。


Img_106253z 米軍のイージス艦ラッセン、です。82番で識別できますね。空母は出歩いてるのか、はたまた港外の面にいるのか、ここからは見られませんでした。




Img_106258z 港ぞいのヴェルニー公園を歩くオフの米軍の家族たちです。幸せそうなほほえましい姿に、軍港であることを一瞬忘れさせてくれます。しかし当然ながら、外人が多いですね。それと米軍って、駐屯基地に家族を呼びますよね。自衛隊なら考えられないです。
彼らにとってもこの穏やかな日々がずっと
続くといいですね。

|

« 記念艦「三笠」を激写! | トップページ | まだ先週末の江戸のはなし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念艦「三笠」を激写! | トップページ | まだ先週末の江戸のはなし。 »