« 一年ぶりの「てっぱく」!! | トップページ | 犀川大橋が新しい"色"をまとって姿を現した! »

2008年12月23日 (火)

晴れた江戸の空の下で

Img_103863z これを書いてる今日の金沢の外は冷たい冬の雨が降り続いてます。明後日にも雪模様になるでしょうか。寒い北陸の空の下で、風邪もなかなか完治しません。
だもんで週末の暖かかった江戸のレポートの続きを・・。

「てっぱく」のあとは友人?のライブを聴きに夜のギロッポンに。去年のインフルに罹った夜、テレビ朝日に行った以来でしょうか。あまりに賑やかすぎるとさすがに、田舎者の古いもの好きの身には堪えますねw。
通りには客引き?のような黒人のおにいさんもたくさん出てて、ちょっと、いやかなりこわい感じでしたw。
それでもS氏に誘われて、東京ミッドタウンの夜景を撮りに向かいました。なんだかんだ言っても、東京の新しい夜景スポットはかなり出向いてますよ。テレビ局の新しいエリアもテレ東以外全部行きましたし。
ここは名古屋のオアシス21に似ていますね。そんなには広くないけど。鉄骨の高い屋根や水辺、イルミネーションとか。やはりいっとき日常を忘れさせてくれる江戸参勤は、出来る限り続けたいですけどね。
Img_104202z 翌日は敵情視察ではないですが、徳川家菩提寺「増上寺」周辺へ。増上寺安国殿が明治の神仏分離によって離された芝東照宮の、三代将軍家光が植えたと伝えられる大イチョウの下で。
この巨大な枝振りとまだまだたくさんつけてる葉が、青空の元「秋」を感じさせますね。そよ風が吹くとイチョウ葉のシャワーが撮影に映えましたよ。別の場所では痛いギンナンの雨を体験しましたがねw。







Img_104244z 表に出ると、ちょうど今日開業50年を迎えた「東京タワー」が青空に映えて鮮やかに屹立してました。
藤沢時代と最近とで、計3回くらい登りましたが、まだ上部の特別展望台は行ったことないです。やっぱり行列はいやですしね。今日も報道では1時間待ちの大混雑だったようです。東京タワーのえもいえぬ曲線美と夜のライトアップの美しさは、50年の月日の中のノスタルジーと、現代のきらびやかさを兼備する、珍しくも貴重なオブジェだと思います。これは多分浅草の隣にそのうちできる、なんとかツリーとかいうものには身につかぬ気高さじゃないでしょうかw。


Img_104247z 「増上寺」の前まで来ました。浄土宗の徳川家の菩提寺ですね。上野の天台宗の菩提寺寛永寺と両立させてるわけですね。
徳川15代中、6人が葬られています。14代家茂も居るので、静寛院和宮もその隣に眠ってますよ。
完成したばかりの東京タワーの下、昭和34年に霊廟が発掘調査されて、秀忠の遺体は位牌のようなものを持っていた、ような話が「風雲児たち」にあったのを思い出しましたよ。
まるで秋のように穏やかな撮影日よりでした。

|

« 一年ぶりの「てっぱく」!! | トップページ | 犀川大橋が新しい"色"をまとって姿を現した! »

コメント

ナベちゃん、お返事が遅くなりましたが、今日からの寒波、はホントに今日からやってきますねw。
年末年始、北陸は雪に閉ざされそうですw。平野部はあまり量多く積もってほしくはないんですが、雪の正月をお伝えするにはいいかもしれません。さてどうなるか?

投稿: joker | 2008年12月30日 (火) 00時22分

クリスマス期間限定江戸のイルミネーション、一度は見てみたいです。
さぞかし綺麗だったんでしょうね。

僕だったら、好きな人をマイカーの助手席に乗せて、屋根をオープン
にして、なかなか見れない首都高速からの都心のパノラマ夜景を
走りながら見せてあげたいです(爆)。
若干ロールバーが邪魔するかもしれませんが、オープンカーの
醍醐味ですね。
ただ、首都高速は外苑周辺にはトンネルが多いんで…。

前回江戸へ遠征した時は、行った日と翌日の撮影日のみが晴れました。
撮影中も、実際にモデルの女の子に電動オープンを体験させましたよ。
運転席にも座らせたんですが…助手席に座らせて撮るのを、すっかり
忘れてしまいました。
あの車、一度動かしてもらいたかったなぁ…(笑)。

横浜のポルシェミーティングの周辺も、晴れてたら屋根をオープンに
して走りたかったんですが…けっこう降られました(笑)。
っていうか、jokerさんからしたら「まだ暖かい」って言うと
思いますが、けっこう寒かったです。

北陸へは…春以降になりますね。
今日からの寒波到来で、もぅ行けなくなっちゃいました。

投稿: ナベちゃん | 2008年12月26日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年ぶりの「てっぱく」!! | トップページ | 犀川大橋が新しい"色"をまとって姿を現した! »