« 江戸で見つけたもの 2 | トップページ | 晴れた江戸の空の下で »

2008年12月21日 (日)

一年ぶりの「てっぱく」!!

Img12010s 土曜はまた「鉄道博物館」に行ってきました。開館以来の一年ぶりの来訪です。あのときはオープン間もなく、すごい人であふれてたけど、一年たったから少しは空いたかと思って、あのとき廻りきれなかったエリアに行ってみます。


Img12014s そのひとつが、この「模型鉄道ジオラマ」。すごい行列待ちで時間がなくてあきらめたここだったけど、入場のしくみがやっとわかって今日は時間を見越して入りましたよ。

特別な30分の解説ステージが日に四回くらいあるのに行列してて、その間の入退場は不可。それ以外の時間はフリーで、10分くらいで済むDVD解説が繰り返される。それに入りました。ちゃんと日の出から深夜まで、一日のシーンが600両という迫力ある広いジオラマで展開してましたよ。
Img12105s 企画展では特急型電車の歴史をやってて、151系から485系の全国展開。現在のJR各社の新型車両までそのすべてをあますとこなく。

北陸スジでは、雷鳥の国鉄色485系はもちろん、583系きたぐにや489系能登も現役で走ってる「イマ」なんだけど、この関東だともう歴史の一部になっちゃってるんだろうね。めずらしがられてもねw。583系の三段寝台のしくみに皆さん驚いてたww。
Img12114s 仮想上野駅で切符切りのおじさんは、国鉄OBのボランティア。僕の50Dに興味もたれて少しお話を。全国の山を登られてカメラがご趣味だそうで。お元気そうでなにより。最近平日の昼間ならさすがに来場者も少ないそうで、ボランティアさんたちは、週末はすぐ予約でいっぱいになるSLトレインシュミレーターをたっぷり堪能できるそうですよw。プロの目からみても、とてもクオリティ高いシュミレーターだって。向谷さんすごい!!
Img12119s_2 先日お亡くなりになったO系。ここや大阪の交通科学博物館で静態・カットモデル保存されてるだけだと、かなりさみしいね。SLだって動態保存、走行させてる区間もあるのに、新幹線と言えどぜひどこかで動態保存してもらいたいと思う。浜松工場でもいいから。どれだけ国鉄・JRがこの車両で儲けさせてもらったと思ってるんだ~、と言いたいくらいw。

この日は前回廻れなかった三階や屋上からのビューなど、つらつら廻ったけど、確かに人出も落ち着いてレストランとかも待たずに座れるくらいにはなった。しかし各種体験アトラクションは完全予約制で、しかも一日のキャパが少なすぎてすぐにいっぱいになる。ふらっと寄った人は絶対体験できない。それと見学の動線が複雑すぎて初めて来た人は廻りきるのが難しい。食堂・弁当屋があちこちに点在してて場所によって繁盛・ヒマが極端に出てる。

など不満?というか改善したら?というとこが結構目に付いた。開館一年で200万人突破の超ビッグ博物館なんだから、ぜひあぐらかかずに永く続く僕らの夢のスペースであり続けてほしい!

|

« 江戸で見つけたもの 2 | トップページ | 晴れた江戸の空の下で »

コメント

「鉄道ファン」1月号に、485系雷鳥乗車記が最初に載ってました。やはり関東の人からすると、北陸本線は列車の墓場、は極端としても、動く博物館と化してるようですね。
485系雷鳥が、ヘタすると来年6月には見られなくなる危険がありますね。どれも京都車両所所属の10編成ですから、もっと西へ転属、という道も残されてるかもしれません。
しかし現在「能登」運用の489系ボンネットだけは、もし廃止されてもゼッタイどこかで動態保存してほしいと思います。久しぶりに来年早々乗っていきますがww。

投稿: joker | 2008年12月30日 (火) 00時17分

鉄道博物館が遠くとも岡山以西の線は、ある意味『走る国鉄車両博物館』
みたいなものなんで、ワクワクします。

221・223系デビュー当初は、新たな近郊型電車に乗りたいがゆえに
113系が来ると、ガックリしてました(笑)
でも、今となると貴重な存在ですね。
特に京阪神アーバンネットワークの要であったシティライナーこと
117系の新快速離脱後は、あんな広範囲に及んで
第二の活躍をするとは思ってませんでした。
東は愛知県豊橋から西は山口県下関まで…凄いです。

あと、最新の情報では、僕も何度か目にした常磐線の
交直両用近郊型電車(113系みたいな車両と213みたいな車両)が、第二の
余生を過ごすのに、茨城県北茨城→山口県下関・福岡県門司へとJR東から
JR西・JR九州へと譲渡されました。

北陸地方は521系?(223系5000番台ベースの交直両用改造車両)が
デビューしたり683系改の『雷鳥』後継車両の登場が間近で、国鉄時代の
貴重な車両が失われていきますね。
北陸新幹線が開通すると、北越急行を走る『はくたか』も危ぶまれそうな
気もしますが…?

投稿: ナベちゃん | 2008年12月25日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸で見つけたもの 2 | トップページ | 晴れた江戸の空の下で »