« 北陸新幹線、金沢-福井延伸認可へ | トップページ | 江戸で見つけたもの 2 »

2008年12月16日 (火)

江戸で見つけたもの 1

Img_102421z 先日江戸へ行ったときの画像です。ビッグサイトそばへ行ったので、写真の奥の倉庫は王子物流の有明倉庫。その横は大王製紙のです。
江戸の臨海には製紙会社系の物流倉庫が多く、別の場所には三菱製紙のもあります。
さきほどトヨタが来月減産の発表がありましたが、製紙会社は10月から最大30%もの減産が続いています。この景気減退の影響は全産業に波及してますよね。
Img_103148z 日本製紙の有明倉庫です。中身を偵察したいくらいでしたw。きっとパンパンでしょうね。製紙業界の今年は、再生率偽装問題に始まり、再生紙率ダウン、PPC増産のため一般上質紙不足、各種値上げ、古紙価格暴騰暴落、減産と、ジェットコースターなみの忙しさでした。
来年はおだやかに行きたいですが、さてどうでしょうか??

|

« 北陸新幹線、金沢-福井延伸認可へ | トップページ | 江戸で見つけたもの 2 »

コメント

ナベちゃん。工場ではなくて倉庫です。あくまでも。
製紙工場だと、ダム一抱えほどの大量の水と、工場内の電気をまかなう発電施設と、そのタービンを回す原油・石炭燃料サイトと、貨物船から直接取り入れるチップサイトと、製品を運ぶ引込み線とコンテナヤードなとが必要になります。ナベちゃんが勤めてた関連の某製鉄所なみの設備が要るんですよ。抄紙機なんて150mもありますからねw。

投稿: joker | 2008年12月17日 (水) 21時17分

僕も江戸で撮影の前日に、下見でビックサイト周辺をうろつきました。
車だったし駐車場代がもったいなくて、停めて歩くといった散策は全く
してませんでしたが。

そんなに製紙工場が沢山あったんですか!知りませんでした。
製紙工場よりお台場のアミューズメントスポットが気になってました。

本当に来年こそは穏やかにいきたいですね。

投稿: ナベちゃん | 2008年12月17日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸新幹線、金沢-福井延伸認可へ | トップページ | 江戸で見つけたもの 2 »