« 犀川大橋が新しい"色"をまとって姿を現した! | トップページ | あけましての、石川線レポート1 »

2008年12月30日 (火)

最後の初詣列車に乗る予定。

Img_104677z 30日の今日は朝から大掃除です。でも外は大荒れの天気だから飾りつけはやめときます。いつも全くやらないところの掃除は気持ちはサッパリするもののやはり疲れますね。1階を今やっと終えて、2階部分はどうしようか、といったところw。
そこで先に記事を書くことにします。以前にもお伝えしたように、北陸鉄道石川線の終端部、白山比咩神社直近の加賀一の宮駅は来年秋には廃止の憂き目となりました。毎年年始には初詣列車がダイヤ組されるのに、今まで利用してきませんでしたから、とうとう最後のチャンスということで、大晦日の晩から乗り込もうと思います。
お得な往復前売券も発売。電車線全線となる、野町駅から加賀一の宮駅まで往復850円。また今年は、金沢駅から北鉄バスを利用するとセットで1200円のチケットも販売。共に臨時ダイヤを用意しています。電車線は元旦は大晦日深夜から24時間、約30分間隔で終日運転。赤字路線が一年の中で唯一の書き入れ時、でしょうか。どの時間帯が一番混むのか気になるところですが、天候もずっと悪い予報。無事たどり着けるかも判りませんが、0時のお参りが済めばさっさと帰りたいところですw。当然その勇姿を撮影しにも行くわけだけど、嵐だったらムリかも知れません。期待しないで待っててくださいww。

|

« 犀川大橋が新しい"色"をまとって姿を現した! | トップページ | あけましての、石川線レポート1 »

コメント

yamaさん、こちらこそ大変お世話になりました。来年は新マシンにさらにお世話になりたいと思ってますが・・。
さて、いまからしらやまさんへ行ってきますが、どれくらい混むのか見当つきません。石川線も最後なんで、まともに撮れるのか心配です。
レポートは明日の夕方になるでしょうか。

投稿: joker | 2008年12月31日 (水) 21時19分

ホントにいつもながらその行動力には脱帽しておりますw 今日から休みに入ったのですが、朝から便所などを擦って悶々としておりますw;
いただいたカレンダーはまた職場に飾らせていただきました。仕事中に風景を見てさらに妄想を見ながら頑張れそうですw
今年もまたたくさんお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿: yamanao999 | 2008年12月31日 (水) 15時43分

Tadashiさんお疲れ様。今年一年ホントに大変お世話になりました。来年もヨロシクね。
九州の記事じっくり読ませてもらいますね。
しかし加賀萬歳はともかく、尾崎神社に初詣ですか・・。石川男児なら尾山神社では?w

投稿: joker | 2008年12月31日 (水) 10時01分

今年(来年?)は白山さんに初詣いいですね。でも天気予報は雪ですから、寒そうです。私もやっと10月分のブログを書き終えて、来年は気持ちよく通常日程に戻れますよ。2日には能楽美術館に加賀万歳を見に行く予定なので、その際に尾崎神社に初詣に行こうかな。

投稿: Tadashi | 2008年12月31日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犀川大橋が新しい"色"をまとって姿を現した! | トップページ | あけましての、石川線レポート1 »