« 50Dで江戸を撮る! 1 | トップページ | 「小栗判官まつり」って知ってました? »

2008年12月12日 (金)

50Dで江戸を撮る! 2

Img_102287z 「北陸」で上野に着くのは朝6時19分。14番線ではやはり、にわか撮り鉄で最近はいっぱいになってます。
ちょっと時間までいつももてあますので、関東鉄道乗りつぶしの小旅行に出ています。今回は新京成電鉄へ。
上野からそのまま常磐線で松戸まで。そしてここ松戸駅の新京成ホーム。関東ローカルの電車は茶目っ気のある顔をしたのが多いです。これは古い型の昭和53年からの8000系。決して大きい路線ではないですが、千葉ののどかな田園地帯を通って都市間を結んで、学生たちも多く乗り込み地元の貴重な足になってるのがよくわかります。
ホントは終点京成津田沼まで行きたかったですが、富岡八幡宮など寄り道の時間もあって、北習志野で降りて東葉-東西線で門前仲町へ向かいました。
Img_103299z 台場ではM氏とラーメン国技館で食べてから、夜景にチャレンジ。今週からレインボーブリッジも特別な照明になったそうで。
ここから見ると東京タワーもちょうど重なって、都会のきらびやかなナイトビューに、この周りは実は人だらけw。塀の上にカメラをタオル越しに置いて、ゆっくりシャッターを押す。ブレは限りなく抑えられたかな。
Img_103306z 50Dで、いつかは江戸でもちゃんと三脚を使って夜景を撮りたいとは思うけど。何回か露出を調整しながらベストショットを。感度はオートでISO1600になったけど、少しも荒れた感じは見受けられない。



Img_103309z ちょっと開くとこんな感じ。これも雰囲気出てていいね。
まぁ今回は久しぶりにこられて、誰かさんの元気な顔も見られたんでホッとしました。けど明日もつづくけどね。






|

« 50Dで江戸を撮る! 1 | トップページ | 「小栗判官まつり」って知ってました? »

コメント

常磐線は、神奈川に居たときもまったく縁のない土地でしたから、最近になってやっと何度か乗っている、という状態です。特急も乗ってみたいものの、千葉県より先には到達できてません。
まぁ関東の私鉄は、気長に乗り潰してみます。。

投稿: joker | 2008年12月17日 (水) 20時55分

ISOの替え方がイマイチ理解できてないナベちゃんです。
しかし、綺麗に撮影出来てますよね。いつま感心してしまいます。
僕が行った11月始めは、まだ普通のライトアップでした。
何度か首都高速 湾岸線を走りながらレインボーブリッジも通過
しましたが。
モデルのYさんを撮影したのも、この辺りです。

常磐線は、あの波乱の人生を過ごした福島県のいわきへのアクセス
として、上野から『スーパーひたち』を利用したことしかありません。
それも、上野を出たら土浦か水戸まで停まらないんです。
だから、大きな駅をいくつか通過するんですが、何駅かが全く判りません。
新京成電鉄は、いわき在住時に車で都心方面に下道のみで向ってる時に
国道でオーバークロスしたのを覚えてます。
京浜方面の私鉄がようやく解ってきたんですが、京成方面はいくら
常磐線を利用してても判りません。
門前仲町は…水曜日に泊まった場所ですw。深川から近いし何度か行った
ビジネスホテルがありますからね。駐車場探すのに苦労しました。

投稿: ナベちゃん | 2008年12月17日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50Dで江戸を撮る! 1 | トップページ | 「小栗判官まつり」って知ってました? »