« 金沢駅、夜10時 | トップページ | 50Dで江戸を撮る! 2 »

2008年12月11日 (木)

50Dで江戸を撮る! 1

Img_102290z 江戸に着いたら、一度はちゃんとお参りしたかった富岡八幡宮へ向かいました。
この近所には何度ともなく通ったり?してたのに、境内に入って手を合わせたことがなかったので、やっと念願かないました。そのスポットの近くに何度も行ってるのに、その中に入ったことがない、というのが実はたくさんあります。科学未来館とかねw。
Img_102292z 富岡八幡宮そのものは、江戸初期に創建された江戸最大の八幡神社だけど、わが地図フェチからすると、付近の深川に住んでいた伊能忠敬が測量探検の際には必ず立ち寄って安全祈願したことから銅像が建っているので、それを見逃せないw。
相撲発祥の碑や日本最大の神輿などは、軽くスルーしたけどね。
Img_102303z 「江戸三大祭」に数えられる、「深川祭」(他二つは赤坂・日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭)では、日本最大の神輿や54基もの大神輿が一同に会する壮観な連合渡御が行われるそうです。
この日着いたのはまだ早朝で、お札やお守りは買えませんでした。しかし朝早くからでも、通勤?途中や近所の散歩?の人たちが相次いで手を合わせにやってきます。
Img_102305z その後大江戸線から有楽町線、ゆりかもめに乗ってビッグサイトへ。何駅を乗り継いできたかわかりますかw。
しかしゆりかもめも何度乗ったかわかりません。江戸に着いたら抜けるような青空で、臨海の有明・台場・レインボーブリッジもよく見えます。この日金沢では雪が降ったというのにw。
Img_102311z 50Dで初めて江戸の街の風景をこの日ようやく撮れました。まだまだ撮りたいものはあるんですが。

つづく






|

« 金沢駅、夜10時 | トップページ | 50Dで江戸を撮る! 2 »

コメント

ナベちゃん、僕もいつも江戸では時間なくて、一度にわずかなエリアしか廻れません。それもすぐそばにあるのに一度も入った事が無い科学未来館とかもあるようにw。

ルミナリエ、キレイだったでしょうね。0系とともにレポート楽しみにしてます!

投稿: joker | 2008年12月14日 (日) 01時52分

東京駅での東海道新幹線を最後に暫く行けないと聞いてたんで残念だと
思ってましたが、やっぱりあの日があったんで行ってたんですね。
僕もあの日は気持ち的に凄く行きたかったけど、『現実』という関越トンネルより
遥かに長く分厚い見えない壁があって、行く事が出来ませんでした。

亡くなった父親が、歴史がメチャクチャ好きだったんですが…僕は残念ながら
歴史にはそこまで興味が湧かず…jokerさんには申し訳ないです。

最近『ゆりかもめ』と『日暮里・舎人ライナー』の区別が判らなく
なってきました(笑)。
東京へ行くと、下手したらその足で群馬や茨城や埼玉まで行ってしまい、また
鉄道だけではなかなか行けそうにない場所まで行ってしまうんで、最近自動車で
行く機会が増えました。0泊2日も可能ですし(笑)。
僕も上野駅や都心でX2を片手にじっくり撮影したいですが、いつもスケジュール
いっぱいで行動範囲が広いんで余裕がありません。
まぁこの前は実際にX2のデビューを記念してモデルさん相手にお台場で
撮影しましたけどね。眼レフはド素人な僕なんで、カメラの設定に試行錯誤したり
途中で左目が激痛に襲われて耐えながら撮影したりと、あまり納得いきませんでした。
去年の1月29日に乗った『ゆりかもめ』のフリーパス、いまだに持ってますよ。
この日を最後にたぶん『ゆりかもめ』にも乗ってないと思います。
そういえば、神戸を走る『ポートライナー』は、いかにも簡素で即席に
見えるんですが、新型車両は夜になるとイルミネーションを点灯して
走ってました。きっと『ルミナリエ』に合わせてるんでしょうがね。
僕もX2を持って神戸の夜景を撮ってたんですが、あまりにも強風で寒くて
三脚もなくて究極の腕固定で撮影しましたが失敗しました。
『ルミナリエ』と『ルミナリエ臨時列車』を撮りたかったんですが…。
『ルミナリエウィーク』に限り、221系新快速が復活したり、伝説の207系新快速
も走ったりします。
それと、今週末は0系の本当の見納めなんで新神戸と姫路へ行って
永遠に見れなくなる新神戸通過の『0系ひかり』の動画とかを撮りに行きたいと
思ってます。

投稿: ナベちゃん | 2008年12月11日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢駅、夜10時 | トップページ | 50Dで江戸を撮る! 2 »