« 江戸出張レポ1203 | トップページ | 50Dで江戸を撮る! 1 »

2008年12月10日 (水)

金沢駅、夜10時

Img_102265z 週末はまた江戸へトンボ帰り? 金沢に24時間も居ませんでしたw。
プライベートで行くのは4ヶ月ぶり。「北陸」乗車も久しぶりです。JR東日本が、寝台牽引の電気機関車をJR貨物のEF510導入によって、EF81など置き換えるとの発表がちょうど先週あり、この赤いマシンもあと一年ちょっとかと思うノスタルジックを背負いつつ発つことにします。
Img_102281z 489系の「能登」もいつまであるかわかりませんし、金沢駅の夜10時に集う、新旧のこの車両たちの図柄はいずれ、思い出の彼方に消えてしまうのでしょう。北陸新幹線と引き換えに。

まぁそんなことはさておき、このところ出発前の列車を撮りに来る人が増えてきてるように思います。それも三脚担いだ本格的な撮り鉄から、コンデジや写メなどお手軽派までさまざま。
Img_102273z まぁ鉄ちゃんは僕をはじめ、気ままに目的の電車をいつ何時でも追いかけるのを楽しみにしてるもんですが、一般の人にもこのいずれ見られなくなる車両たちなどを容易に出会えるように、なにかしら簡単なガイド的なツールで提案できる方法を、JRや各自治体に考えてほしいですね。
現在「鉄」のメッカとなっている北陸を、もっとそのことでアピールしてもいいと思うんです。
Img_102272z それこそ各地方に既にある、鉄道遺産を使った「博物館」的なものをこの北陸にも造れたらいいだろうし、動態保存する路線を残してもいいでしょう。新幹線開通後、第三セクターになってしまう在来線の赤字化が今から懸念される中、少しでも利用客を繋ぎとめたり、魅力的なスポットとして遠方からの集客を図ったりするのにいい方策と思いますが。
のと鉄道では穴水駅構内で運転体験できるコースを設定したりしてます。
Img_102276z 江戸へ行く前に、金沢駅でたくさん撮らなきゃいけないので、つらつら北陸の鉄道の今後を考えてしまいましたが、いつまでもこの状態を続けられないのがわかりきっているので、つい余計なことを書いてしまいましたw。
そういやあのころ響子さんが上野から飛び乗った急行「能登」は、14系客車でしたなぁw。

|

« 江戸出張レポ1203 | トップページ | 50Dで江戸を撮る! 1 »

コメント

ナベちゃんも忙しいだろうに篤いコメントありがとう。
EF510というか、電気機関車の新製として、初めて旅客会社が導入するという点からも着目です。北陸スジではずっと変わってないですしね。[北陸]牽引のEF81も長岡所属のJR東日本。北陸在来が忘れられてない、という期待もありますw。

僕は小学6年で神奈川へ越したんですが、青い稲妻、アロー号のEF66のかっこよさにはしびれた覚えがあります。

489系の[はくたか]は今年の冬に僕が乗ったの覚えてませんか。ダイヤ的に160km/hに合わせるため、通常は全て681・683系に統一された[はくたか]ですが、豪雪などで車輌の手当てが出来ないときなど、今でも日中金沢総合車輌所で休んでいる489系が駆り出されることがあります。例のクリムゾンレッドのヘッドマークで。(なつかしのはくたか、とは図柄が違います)
なくなる前にまたぜひ乗ってみたいですけどね。

投稿: joker | 2008年12月13日 (土) 13時14分

最近、185系に癒しを感じてきてます(笑)。
『踊り子』仕様と『草津・水上』仕様の2種類が存在して、ベースは
JR西日本の117系だし、上野駅で185系を見ると何かしら懐かしい気分にも
感じます。

さて…EF510ですが、JR東日本の情報が少なく(発表のみなんで)、世間は
鉄道ファンを中心に賑わってきてますが、まずは『北斗星』の専属機の
置き換えから始まるらしいです。だから、『あけぼの』『北陸』は、EF510に
置き換えられるのかは事実上判りません。
『北斗星』もご存知の通り、上野~青森?まで1機のEF81で行くのではなく、
途中の黒磯辺りでEF81⇔EF81へと機関車の交代をして行ってますからね。
だから、たまに直流区間のみでEF81の予備が無い時なんか、東北仕様のEF65
(1000番台?)が『北斗星』を引っ張るシーンも全盛期にあったらしいです。
でも、もし仮に寝台列車牽引用の東のEF81が全てEF510に変わったら、
『トワイライトEXP』も赤い『レッドサンダー』が引っ張ることに
なるんでしょうかね?

JR西日本では、やはり間もなく全通する九州・山陽新幹線直結の見通しがあり
それに合わせて唯一走ってた『富士・はやぶさ』の廃止も決定してるんで
残念ながらEF210(桃太郎)のブルトレ牽引は実現不可能ですね…。
新幹線開通○○周年記念や多客期にでもブルトレ復活してEF210で
走らせてもらいたいです。EF66・EF65も良いですけど。
そういえば…自分が唯一乗ったJR西の客車『サロンカーなにわ』や、『みやび?』
の後継車の『明日香(笑)あすか』をめっきり見なくなってしまいました。
以前は地元でもよく通過シーンを見てたんですがね。東には山手・埼京・
湘南新宿ライン線内(渋谷~原宿間?)に皇族専用ホームがあるんで、お召し列車を
所有してますが、西では『サロンカーなにわ』をお召し列車に転用しますからね。
『サロンカーなにわ』に乗った自分に、ある意味誇りを感じます。

話がそれましたが、jokerさんのこのフロントマスクのアップショットは
いつ観てもカッコ良すぎます。よく真似して0系とかで撮りますが、いつも
ミスショットばかりです…。
あと、Youtubeの動画で見たことあるんですが、そのまま『能登』を流用したのか
だいぶん前に一度、『なつかしのはくたか号』として上野⇔金沢を走ってた
みたいですね。金沢寄りのヘッドマークは白ベースに文字だけの『はくたか』で
上野寄りのヘッドマークは681・683系統一前に『能登』運休時に代走した
489系の絵付ヘッドマークの『はくたか』でした。
ちょうど『中越沖地震』から復活した頃に、全通した柏崎付近の信越本線も
『なつかしのはくたか』が走ってました。
そういうと…僕も今の車で中越沖地震直後の越後⇒越中⇒越前を走ったんでした…。
関越道を長岡ICで降ろされて、県道や国道8号や何処を走ってるのか
解らないぐらいに迂回して、浮き上がった橋やマンホールを斜め走りしてかわして
その地域のFMラジオに合わすと防災ラジオが流れてました。

投稿: ナベちゃん | 2008年12月11日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸出張レポ1203 | トップページ | 50Dで江戸を撮る! 1 »