« 加賀一の宮駅、栄枯盛衰? | トップページ | 金石・大野にもまちしるべ »

2008年11月 6日 (木)

連休最後の金沢駅☆

Img_101364z 姉を送りに金沢駅のホームに来たけど、レポート魂は忘れないw。
連休最後の文化の日では、街中も相変わらずイベント三昧のようだから、白山ろくから国道ぞいに大きく迂回して金沢駅に着いた。その方が早かったろう。ホームでは観光帰りの乗客で混雑中。
写真は北越急行所有の681系スノーラビット。9両全編成同系のキレイな編成。時々基本6・増結3がJR西と混成することがある。この直後この手前の増結3両が和倉温泉へと旅立った。
Img_101368z 先日から金沢駅では、ホームの列車案内係りとして、女性が各ホームに就いている。前日は姉を迎えに来たとき、金沢止まりのしらさぎの入線が、このホームで良かったか早速尋ねてみたところだ。電光掲示にその次の列車しか表示されなかったからだが、「直前に点きます」というお応えはホントだったw。
おやっ?その後ろの列車、珍しいねぇ。
Img_101374z 思わず、姉を送ったあと一人でこのホームにやってきた。こりゃキハ65「シュプール&リゾート」。今はまだシーズンじゃないから、いわゆる団臨だな。七尾線まで電化したから、金沢駅では気動車はめずらしくなってしまった。京都総合運転所所属で定員56名(1両あたり)とあるから、ちょっとした会社の団体旅行として、そうだ列車を貸しきるってのもいいなw。
Img_101378z 反対側では、サンダーバードの連結作業の真っ最中。和倉から来た増結編成との合体だけど、金沢駅では毎日何回も行われてる。しかし旅行者にはメッタに見られない機会だろうから大勢で取り囲んでるよ。けどこっちも何度見てもやっぱり注視しちゃうね。
家族と付き合う自由のない週末だったけど、ちょっとの隙をねらってシャッターチャンスを追っかけてました。まだ続くけどね。

|

« 加賀一の宮駅、栄枯盛衰? | トップページ | 金石・大野にもまちしるべ »

コメント

ナベちゃん、ある意味おつかれさまです。まぁ、とってもうらやましいですけどねw。

スノーラビットのワインレッドとJR西のサンダーバードは、683系では合体することはありえません。なぜなら160km/hの高速運転のための気密性強化をした683系は北越急行所有車だけだからです。つまり「はくたか」運用のJR西車は681系だけなのです。北越急行のHPには、月単位で毎日の列車編成表が載ってるので、調べれば何時にどの車両と逢えるかわかるというものです。北越急行車は、むしろ一本きれいに同系でそろうほうが少なかったような。

新宿駅の工事ですが、もう何度となく配線変更工事などで大規模な運休を行っています。当日の新宿駅に遭遇したこともあります。橋の架け替えだけでなく、線路上にバスターミナルやJRのビルも建てるそうで、各機関の調整もあってかなり長期間にわたってるみたいですね。
また江戸の喧騒が懐かしくなってきましたww。

投稿: joker | 2008年11月16日 (日) 03時28分

コメントご無沙汰してすみません…。
江戸へ行って帰ってきて、ホームシックのような現象に
掛かってしまいました。


画像のキハ65系?といえば、エーデル車の中間増結車両ですね。
地元では、めっきり見なくなりました。
JR西日本と北越急行の混色はくたか、一度見てみたいです。
っていうか、臨時『サンダーバード』で走ってほしいです。

さて今日は、新宿で大掛かりな甲州街道の橋の掛け替え工事が
あり、山手線以外のJR線が全て部分運休をしました。
大都市での工事では、中央線の東京駅周辺工事以来の大胆な工事でしょうか。
ましてや新宿駅のそばの甲州街道の工事ですから、さぞかし
ごつかったに違いないでしょうね。

こんな大掛かりな工事があったのなら、江戸へ居る
期間をずらせば良かったかな?とも思いました。

投稿: ナベちゃん | 2008年11月15日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加賀一の宮駅、栄枯盛衰? | トップページ | 金石・大野にもまちしるべ »