« 復活!「南町」 | トップページ | 加賀一の宮駅、栄枯盛衰? »

2008年11月 2日 (日)

[上堤町]復活予定で[堤町]のまちしるべ

Img_101304z 「南町」に続いて来年には、すぐ北側に位置する「上堤町」が復活の予定だ。上堤町の町会がこのたび総会で復活を決議。市長に申し出て手続きが開始される。
現在、下堤町は消えずにあり、両町あわせての「堤町」の標柱がこのたび設置されたので撮りに行った。
[堤町(つつみちょう)]藩政期以前にできた寺内町の一つで、掘り上げた土の堤上に町地ができたことからこの名がついた。寛永十二年の火災を機に西内惣構堀の内からこの地に移された。
Img_101308z この上堤町も南町同様ビジネス街にあり、復活にはビル所有者やテナントの協力が不可欠。しかしここも町会の努力もあり順調に復活の準備が進んだ。正式には現地調査と市議会の議決を経て旧町名復活となる。ここの交差点名は新聞によると[下堤町南]と書いてあるが、現地を見たら既に[上堤町]になっていた。新聞より先にレポートできた!特ダネだww。
この[上堤町]で市内の標柱は222本目(旧北国街道は4本あるので219種)。現在工事などで撤去されてる2本を除いてすべて制覇している。今月はまた主計町の裏手の[暗がり坂]の隣に[あかり坂]が設置されるはず。逃すわけには行かないw。
あっとそれと、来年[上堤町]より先に尾張町に[下新町]が復活の予定、10例目と11例目となる。

|

« 復活!「南町」 | トップページ | 加賀一の宮駅、栄枯盛衰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活!「南町」 | トップページ | 加賀一の宮駅、栄枯盛衰? »