« 初の山口へ出張旅行2 | トップページ | 初の山口へ出張旅行4 »

2008年11月17日 (月)

初の山口へ出張旅行3

Img_101853z まだ13日です。山道をくねくね通って、やっと昼には萩に到着しました。橋本川と松本川に挟まれた、狭い三角州に築かれた萩の街は、関ヶ原で敗北?した毛利家が入城してから、広島から共についてきた約10万人の武士や町人で栄えました。藩政期の古い建物や路地も数多く残っている、典型的な城下町です。
写真は藩校の萩明倫館。当時の建物をまだ萩市立明倫小学校として使われてます。萩明倫館といえば小山ゆう「おれは直角」ですねw。その意味で見て感動しました!
Img_101856z 中心部には中央公園が整備中で、そこでバスが駐車できます。徒歩で細い路地を歩くと、幕末のままの家並みが続いてます。すると当たり前のように、青木周弼木戸孝允の旧宅が建っていました。
今でも一般の方が住まわれてるのも多く、最近まで無料で中を覗けましたが、10月から最低でも100円徴収するようになったそうです。
Img_101861z こちらは重要文化財の「菊屋家住宅」です。城下の真ん中にド~ンと2000坪もある敷地が残されてます。ここに見学に入りましょう。
藩政期初めから萩藩の御用商人として栄え、藩の用宅にも使われたことから、400年近くにわたりその体面と建物を大切に維持してきたそうです。
Img_101878z 見た目は金沢にも似たようなものはありそうですが、金沢は意外に古すぎる建物は少ないです。寛政11年(1799)の地震などで城下は火災や大破したからですが、萩は火災も少なかったでしょうか。すごいですね。



Img_101887z 高杉晋作の旧家に来ましたが、ここも一般の方が住まわれてます。華道の家元さんのようですが、写真の絵図は菊屋家の土蔵に大きな屏風でありました。その複製画を300円で売ってるってことで、受付のおばさん(この人が家元さんじゃないよねw)に買いにいったら、今品切れ中だって。夕方にはって言われてもねぇ。ザンネン。萩城は雲で隠してあります。サスガ。
Img_101889z 部屋はだいたいこうやってパネルとかが展示してあります。下の写真は高杉晋作ですが、光に反射してよく見えませんね。
駆け足で見るにはフラストレーションの溜まる充実ぶりです。この菊屋家や各旧宅のある一帯が萩城下町界隈として国の史跡指定を受けてます。
Img_101892z このあとお昼ごはんに行くんですが、バスは一旦、指月山のふもとで駐車、料亭?のマイクロバスに乗り換えです。
しかし街中からでもよく見えるはずの指月山を捉えるチャンスがなかなかありません。バスの中で橋本川を渡るときにやっとの思いで撮りました。今回は城跡に行く時間はありませんでしたよ。経年で崩れた石垣の修復現場も素通りしただけなので、撮りそこねてしまいました。
Img_101895z 「城下町」の中にある「北門屋敷」が昼食の場でしたが、一見和風の中、玄関内は洋風にアレンジされた宿泊施設。でもテーブルで和食のコースをいただきました。いちおう、山口に来たんだからカミングアウトしときますと、えぇ、[ふく]はいただきましたよ。昨晩とここでね。しかし、直径10cmほどの小皿で申し訳程度w。
写真はここにあった1mほどのでっかいカマキリの置物。
Img_101900z バスは今度は松陰神社などに向かうため、海沿いを走ってくれました。やっと指月山のナイスビューですw。しかし萩って沖合いにたくさん小島を従えてるんですね。天気もよくて、ものすごく綺麗に見えます。



Img_101903z 人が住んでる島には当然ながらフェリーも渡ってるとか。すごく行ってみたくなりますねぇ。石川は舳倉島とか能登の奥だし遠いしなにもないし、なのであまり経験無い、島へ渡るってのにあこがれますねw。あっ、どっかの島には2度ほど行きましたよ、ええ。


Img_101906z この島は相島ですね。海岸はほとんど岸壁。SAで買った地図によると、それでも人は住んでるようです。興味そそりますねw。





Img_101911z 松本川に架かる萩橋には、街灯が夏みかん。萩は夏みかんの産地だそうで、おみやげにも夏みかんを入れたものが多かったですね。後付で鳥害防止のピンが立ててあるのがわかりますか?



Img_101913z 川を渡ったところに東萩駅です。観光地にある山陰本線の駅ということで、1面2線の堂々の有人駅です(たぶん)。今回は団体行動なので、おとなしくしてますが、山陰本線なんてメッタにお目にかかれないですからじっくり探検したかったですね。でも最後新山口駅ではたっぷり撮ってしまいましたw。


つづきはまた明日にしましょう。

|

« 初の山口へ出張旅行2 | トップページ | 初の山口へ出張旅行4 »

コメント

雅彦さん、今月はお留守ですいませんでした。山口に行ってたものでw。
来月は宴会なんですね。ヨロピク。

投稿: joker | 2008年11月17日 (月) 20時14分

山口県、出張お疲れ様でした。
写真が見たくて、アクセスしました。
1月は、囲みたいですね。

投稿: 雅彦 | 2008年11月17日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初の山口へ出張旅行2 | トップページ | 初の山口へ出張旅行4 »