« [上堤町]復活予定で[堤町]のまちしるべ | トップページ | 連休最後の金沢駅☆ »

2008年11月 5日 (水)

加賀一の宮駅、栄枯盛衰?

Img_101321z 先日紹介した、廃止が決定的となった北陸鉄道石川線の終点、加賀一の宮駅へ行ってきた。と言ってもこの週末は仕事と法事があって、自由時間はほとんどなし。3日に長姉を送りがてら、母親と次姉と姪も連れてドライブとなったわけで。
旧国道ぞいにひっそりと建つ風格ある和風建築は、杉崎行恭氏の日本の名駅舎100選にも選ばれている。
Img_101323z 唐破風の玄関も貫禄のある駅舎は、昭和2年の建立。金名線の華々しさ、白山比咩神社への玄関口として、隆盛を誇ったよすがが偲ばれる。
何もなければタイムスリップした感覚も魅せられると思うけど、「テロ警戒中」はいただけないw。
昼間で、広角といえど18mmではここまでが限界だけど、yamaさんのブログでは幻想的な夜景の撮影をされています。サスガですw。
Img_101327z 連れがいるから駅舎を見るだけのつもりだったけど、運良く1時間に一本の電車が入ってきた。乗ってここまで来るのはまた次回にしようと思うので、あまり写さなかった。
しかし偶然には驚いたが、ここで以前の会社の同僚Y氏とばったり会った。わりと近在に住んでるので、逢わないこともないと思ってたけど、彼もシャシンが趣味のようで、Macのノートから白山の紅葉の画像をたくさん見せてもらった。やはりそんな雄大な画は、そこまで行かないと撮ることは出来ないw。
Img_101336z 廃線のニュースのおかげか、休日のこの日に鉄ちゃんらしき数名が降りてきて、にわかに賑やかな駅周辺に変わった。しかしそれでも数名が限度w。
駅舎前では、マーライオンばりにどこかの子供が車酔いのリバースを大量に披露。我が女どもは僕とY氏の話し込みにかまわず、駅横で長話。一気に騒々しくなった。まぁ時間の余裕はあるから、今日一日は姉にあげたつもりでゆっくり行きましょうか。
Img_101339z ホントは駅の上の白山比咩神社へ来るのが目的。姉に久しぶりに参詣させてあげたかった。初詣に来たことはないが、今年は最後の初詣列車で訪れてみたい。
あっ、忘れてたけど今は七五三の季節。ちっちゃい和装のお子ちゃまたちが入れ替わりでやってきてた。七五三はしてもらった記憶はかすかにあるが、和服など着たことないのは間違いないw。
Img_101340z せちがらいご時世なので、そんな子たちに何気にカメラを向けたら怪しまれるのでw、写してません。
しかしこのビッグな絵馬?には驚いた。版権ムシと思われるメジャーな主人公勢ぞろいで、こんなんアリでしょうか。

Img_101342z 白山比咩神社は今年御鎮座二千百年。10月にはさまざまな奉祝行事が行われてたけど、行く余裕はなかった。しかし今日は明治節。本殿では礼祭がひらかれてた。ちょうどいいタイミングだったのでこちらをちょっと失礼させてもらったよ。

このあと吉野谷まで手打ちそばを食べに行ってから金沢駅まで。


|

« [上堤町]復活予定で[堤町]のまちしるべ | トップページ | 連休最後の金沢駅☆ »

コメント

masaruさん、そちらも白いものが目立ってましたが、あとは変わってませんね、飄々としたところも。
ホント久しぶりで偶然だったのでビックリしました。白山ろくをまるで自分の庭のように行動されてますね、うらやましいです。
またこれからもよろしくお願いします。

投稿: joker | 2008年11月 9日 (日) 00時18分

jokerさん、こんばんは。本当にお久しぶりでうれしかったです。駅前で撮影中の服装や体形を見てすぐにわかりましたよ(笑)。全然かわってないですね。またこちらの方へ来られるときはご連絡ください。今年の白山の写真集を編集中ですので、出来上がったら見てください。それでは、また!

投稿: masaru | 2008年11月 6日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [上堤町]復活予定で[堤町]のまちしるべ | トップページ | 連休最後の金沢駅☆ »