« 高岡の今の鉄道事情 | トップページ | 誕生日に、金沢総合車両所見聞録1 »

2008年10月13日 (月)

誕生日に孤独なひとりあるき

Img_100825z ちょっとこの記事は時系列が飛ぶんだけど、3連休なんで50Dをリュックにいろいろ行ってみました。んでも土曜は時折雨模様。夕方やっと思い立ってチャリで街中へ。
辰巳櫓のデッサンを観に石川国際交流館に。石亭の隣にある古い民家を改造したこの家の間にあるんだけど、入場無料でだれでも入れるのに、この日は失敗。だって、館の名のとおり国際交流の真っ只中でした。平気で奥まで廊下を通って、デッサンが床の間?に掛かってるのを見つけたものの(意外に小さかった)、その部屋にはロシアの留学生?らしき人たちがテーブルに着いてなにやら談義。一瞬できびすを返してきましたw。
この日はこのあと大和へ寄るつもりが、自転車のカギは忘れるわ(それでも駐輪場に停めた)、肝心の大和のカードを忘れるわで、全く意味なしのお出かけになったので、あきらめてすぐに自宅に帰っちゃいました。
Img_101026z 改めて日曜。この日はん十ん回目の誕生日です。昼から「鉄」を撮ろうと駅へ向かうけど、連休中金沢市内はさまざまにイベント。車だと渋滞や駐車に時間と費用がかかると思い、バスで金沢駅まで。
東金沢まで電車に乗って、金沢総合車両所を撮りまくり(後日レポート)。その流れで金沢駅まで歩いて戻りました。
駅では100円バスの「まちバス」「兼六園シャトル」が鉢合わせ。本来10分交互のダイヤなので、乗り場に連なることはないはずだけど、今日は街中がイベントの人出で大渋滞。バスのダイヤは乱れっぱなし。帰りの東部車庫行も10分遅れでした。
100円のこれらはお客さんも大行列で、積み残し続出。ちょっとしたこんなイベントの日でこの状態だから、新幹線開通後にはやはりバスだけでは市内交通の定時性は守れません。高岡の路面電車はやっぱりあこがれるなぁ。
Img_101030z 金沢駅のもてなしドームで。垂れ幕にあるように、なんと現在4つものまちなかイベントプロジェクトが。しばらく週末はにぎやか通しですよ。来週にはその広坂近辺に行ってみたいですね。

Img_101032z 一旦戻って、こんどは車で山の方へ。野田山を一周してみると、墓地地域の横、実践倫理記念館の手前で広~い駐車場が整備されてました。ここいらは昔から夜景がすごくきれいに見えるところ。駐車場は今までなかったんですが、だったら今度夜に来てみようw。
Img_101033z 街の中心部の主要な建物が凝縮して見えるアングル、は以前にもお見せしましたっけね。
この日は誕生日のくせに孤独な僕は、ついに一言も声を出しませんでした。まぁあえてですがね。

さて日中の金沢総合車両所レポートはこの後お伝えします。

ナベちゃんありがとう。そういってくれる人は少ないですw。誰かさんはF1富士で忙しそうでしたが。

循環バスは各地にありますが、料金が高くなってまた安くなるってのもめずらしいですね。大概は均一料金のエリアを廻るのが多いですね。それにそうだと片側通行で、反対周りもないわけですね。
金沢は新幹線後に向けて、駅周辺とまちなかを繋ぐ100円バスの応酬が続いています。たしかにこれらも片側通行で、反対周りはありません。まぁ目的地周辺だけぐるっと廻る、ヘアピンみたいな運行ルートなんですけど。

投稿: joker | 2008年10月14日 (火) 01時04分

惜しいですね。
もう数日後ならば…鉄道記念日がjokerさんのバースデーとなるとこたったんですが(笑)。
何はともあれ、お誕生日おめでとうございます。これからも素敵なカメラと鉄道の
師匠として僕の目標とする偉人としていてください(爆)。

僕も姫路へ仕事で通うようになってから、バスの事情がよく解るようになりました。
いつも路線なんですが、最大200円で駅へ帰ってくる循環バスに乗ってるんですが
駅前の通りを歩いて数分の場所でも、そのバスを乗れば循環で大回りになるんで
数十分かかります。しかもバス前方に表示される料金表を見ると、初乗り100円が
だんだん上がっていき、最大200円まで上がってから更に乗り続けると、距離的に
短くなっていくので料金が下がっていって100円に戻ります。
と言っても解りにくいかもしれませんね。
姫路にも観光用のレトロな周遊バスが昼間は走ってますし、朝の通勤時間帯
ともなると、東京の新宿より京王電鉄の長距離夜行バスが姫路駅前に
到着します。たしか…京王電鉄と神姫バスが共同でやっていて片道8000円ほど
だったと思います。一度はその夜行バスでも江戸へ参勤交代に出かけたいです。
だけど時間が自分で車運転して江戸へ行くより掛かりますからね…。
僕がスピード出しすぎではなくて、夜行バスの停車SA、停車時間が長いですから。

投稿: ナベちゃん | 2008年10月13日 (月) 10時54分