« 50Dで西金沢駅から撮り鉄☆ | トップページ | 「和同開珎」千三百年記念平成二十年銘プルーフ貨幣セット »

2008年10月 1日 (水)

50Dで撮った「北陸鉄道」

Img_100451z JRをひとしきり撮ったら、また北陸鉄道で戻ることにしよう。北鉄の「新西金沢」駅の現在はこんな感じ。平屋の小さい待合スペースの駅舎に、踏切を介して島式2面のホームへ。単線の石川線で入換可能な設備だが、終点野町まで二駅、すぐ折り返しが来るので今は入換が必要なダイヤはない。
Img_100453z JRの駅と住宅地の中にある駅だが、都会からすると充分、うら寂れた田舎の駅の風情だろう。多くの利用者で賑わっていた時代には、駅員もいて切符や定期なども窓口で売り、改札もしてたろうが、今やワンマン電車に整理券発行機があるので、切符の自動販売機すらない。
牛山隆信氏なら駅寝もできるくらいの木のベンチや飲料自販機はあるが、まがりなりにも街中、防犯のためカギは閉められるだろう。
Img_100261z 日中1時間2本体制のダイヤ。2年前まで準急運転もあった。
元東急の7000系、北鉄の呼称も同じ。1500Vから600Vに降圧されている。二両編成固定。このタイプが3編成在籍している。1990年導入。


Img_100435z こちらは同じ7000系だが、中間車改造タイプ。のっぺりしてるが、一昔前の国鉄101系を思わせる。制御車の台車に101系のものが使われているのも何かの縁?
このタイプが2編成ある。7700系1編成とあわせて、石川線で通常運用に就いてるのが計6編成というわけだ。
Img_100454z 新西金沢駅から野町方面を望む。
レールがひしゃげて見えるのもご愛嬌?メンテナンスもなかなか行き届かないだろうから、走行してて横揺れもかなり感じる。鉄道事業の売上はここ十数年でも2/3になった。あわせてバス事業でも赤字や運行上の不祥事が続きいいところなし。加えてドル箱の金沢市内線も金沢駅から繁華街で他社と100円バス競争で収益を圧迫してしまっている。そんな満身創痍の北鉄だが、鉄道事業を廃止しないでほしい、っていうのは「鉄」のわがままかw。
Img_100457z 露出を落として、夕日?に翳る架線柱と光るレールを撮った。もう少し落としてもよかったかな?
RAWにすれば、データ現像にまだいろいろと手心を加えられるけど、まだ面倒くさいが先立って、普段はJPGの一発勝負。トリミングもしていない。けどこの50Dは記録画素解像度3タイプ(1510万・800万・370万)いずれにもRAW記録できるので、慣れてきたらRAWで保存していってみよう。20Dでも少しは使ってみてたしね。






Img_100470z 野町駅に着いたよ。新幹線開通後、金沢都心部のアクセスの交通システムがまだいろいろと課題検討されてるけど、ここから地下鉄延伸って夢もまだ捨てきれない。北鉄もこの野町という中途半端な位置に起点があるので利用者が伸びない要因だ。浅野川線と繋がらなくても、ここから片町-香林坊-武蔵が辻-JR金沢駅-石川県庁と一本になれば、多くの利用が見込めるのに。
Img_100472z 夕方に到着した野町駅では、ほんのひと時乗降客で賑わってた。
チャリも一緒に載せて、鶴来などに行けるので、遠出のときには今度利用してみたい。



Img_100473z ここからは、各方面にバスが発着している。北陸鉄道の今の主力はこういった路線バスだ。しかしこのバス事業も収益改善のため、数年前に石川県全体を一社でカバーしてたのを地域で分社化した。金沢市内も「北鉄金沢中央バス」と「ほくてつバス」とに分けたくらいだ。しかし能登はさらなる体力低下を補うため、4社を2社に統合しなおした。
いずれにしても、石川県内の公共交通事業者は「のと鉄道」も同様、赤貧にあえいでいる。「鉄」としては少しでも役にたってみたい。

|

« 50Dで西金沢駅から撮り鉄☆ | トップページ | 「和同開珎」千三百年記念平成二十年銘プルーフ貨幣セット »

コメント

なんへいさん。はじめまして。
山は昨年までちらちら登ったりしましたが、今年はスケジュールが合わないのと、ちょっと足を痛めたのとで、気がついたら秋になってましたw。 足さえなんとかなれば、またチャレンジしたいですよ。
カメラは今、もう高機能で安いのがたくさんありますから、素人の方でも気軽に素晴らしい写真を撮ることができますよ。1億総カメラマンですw。
僕のネットの友人も、Kiss X2を購入したそうで、「鉄」含め撮るのをこれから楽しむようです。
ぜひなんへいさんも、デジイチのトリコになって、ブログを作られてはいかがですか☆
またお気軽にコメントください!

投稿: joker | 2008年10月 3日 (金) 00時38分

はじめまして、生粋の金沢人30代です。
去年から健康のためにと始めた医王山界隈の山登り、先日たまたま「戸室山」で検索してこちらのサイトを見つけました。
最近は写真にも興味がでてきて、毎日頭の中は「デジイチ」のことでいっぱいで、どうやって妻を説得しようかというのが最近の悩みです。そんな折、JOKERさんのEOS 50D予約の記事を発見!
写真はまったくの素人ですが、何気にキタムラでKiss X2のファインダーをのぞいて撮った時のシャッター音に見事にやられました、絶対欲しいと。
写真の構図なんかにも最近すごく興味がでてきて、デジイチと一緒に白山登頂するのが目標、いつになることか。
でもたぶん来年の今頃にはデジイチを持ってそうです。
EOS 50Dは予算が許すならぜひ欲しい!
ニコン D90も捨てがたい。また相談させてください。
山登り、クマの季節です。注意しながらがんばりましょうね!

投稿: なんへい | 2008年10月 2日 (木) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50Dで西金沢駅から撮り鉄☆ | トップページ | 「和同開珎」千三百年記念平成二十年銘プルーフ貨幣セット »