« 50Dで写す金沢城、河北門の工事現場 | トップページ | 4年ぶりの金沢総合車両所公開! 1 »

2008年10月 5日 (日)

今年は50Dで「月見光路」を撮る

Img_100525z 今日は年に一度の、金沢工業大学生などが手がける光のオブジェのイベント「月見光路」の最終日。もう4回目くらいかな。
完全に暗くなるまでスタバで時間を潰して、いざ外へ出たら、この石川四高記念文化交流館の前でギターライブのステージがあった。オブジェの点灯前だったけど、ステージを撮ってたら撮影禁止と注意された。まぎらわしい。だったら注意書きしとけばいいのにw。
Img_100536z 隣の旧石川県庁もライトアップを撮った。正面のケヤキも名物だが、先日枝が折れたとニュースしてた。この大正期の建造物の保存利用方法はまだ論議してて、せっかくの街中の由緒ある建物なのに、決定的な集客効果のあるものを提示できてないのは寂しい。この裏面の改築形態が難儀なわけだが、いっそ道路を越えて宮守堀(いもりぼり)を藩政期の規模で復元すれば、県庁の裏まで到達する一体化した金沢城公園と化すのに。。
Img_100540z さて広坂緑地まできて、やっと点灯した「月見光路」のオブジェに囲まれました。
ここから見える辰巳櫓下石垣のライトアップが好きです。本来はこんな四段じゃなく、下からスラッと延びる二段ほどの高石垣だけど、明治時代に陸軍に壊されてしまったよう。だもんで片面に千鳥破風と唐破風のある全国でも珍しい辰巳櫓の復元が望まれるのに、藩政期と違う石垣最上段に難問が多い。
Img_100549z そういえばこの辰巳櫓の精巧な復元図が、12日まで石川国際交流サロンで展示されてるんだけど、そこがいったいどこかわからないんだな。広坂1丁目だからこのあたりのはず。金沢美大の講師末松智氏の精密なえんぴつデッサンは、1759年(宝暦9年)に焼失した辰巳櫓の往時を彷彿とさせる素晴らしい仕上がり。(この後場所はネットで見つけました)
Img_100551z 夜景を撮ってるのにその話題はここまで書きませんでしたねw。液晶が3inchで92万画素なので、暗くてもはっきりと確認できる。おかげで露出の調整もバッチリいけるので失敗コマが少なくてすむ。それは自然、心の余裕にも繋がっていいシャシンも撮れていくだろう。
しかしその割には、オブジェは去年より配置がつまらなく思えた。
Img_100563z バルブ撮影もテストしてみましたよ。いままで必要もなかったんで撮ったことなかったけど、車のヘッドライトの流れる画像。露出をうんと抑えてシャッター10秒開放ですわ。
来月出張で山口の宇部に泊まる予定で、歩いてすぐに工場の夜景が撮れる場所があると想定できるんだけど、三脚はさすがに持っていけないし、セメント工場は夜美しくないかww。
Img_100575z 氏子をしてる石浦神社にも今年はオブジェが。夕方奉納金を納めに来ましたよ。毎回祭りのとき(5月1・2・3日、10月1・2・3日)に納めるんだけど、平日だったらしょうがない。一日遅れの4日になりました。厄払いもここでしたしね。子供のころは祭りの屋台でいろいろ買い食いしたもんだけど、今の屋台は少なくて寂しいね。
Img_100584z またも夜景と関係ない話ばかりになっちゃったけどw。感度をオートにしておくと、明るさやレンズの拡大率に合わせて適したISOに設定してくれるので楽といえば楽。あとは、リュックにも入れられる軽い三脚しか使ってないから、むしろそれがネックになってきたw。でもドッシリとした重たい三脚はぶれないけどそれだけ機動力が制限されるからね。
Img_100587z 最後は21世紀美術館前。ここはいつもこの☆のオブジェ。こういう美しい画は、全国ニュースにしてもいいのになぁ、と思うよ。
右枠外だけど、美術館のラウンジでは、結婚披露宴をしてたよ。ちょうど新郎新婦が入ってきて、外から中の明かりで目だって見えたから、外でも人だかりから注目の的。撮ろうか迷ったけど、そりゃ一般の人なんで遠慮しました。

そんなこんなで、今年も月見光路は終わり。明日はJR松任工場へ!

|

« 50Dで写す金沢城、河北門の工事現場 | トップページ | 4年ぶりの金沢総合車両所公開! 1 »

コメント

yamaさん、なかなか行けなくてすいません。仕事もバタバタでコメントの返事も遅くなってしまいました。
新しいコニカのマシン、期待大ですね。ぜひ印刷サンプル見てみたいです。僕らの写真集とかも作れるんでしょうかw。

ムシ写真集はblog拝見しました。すごいですね。これをまたほしいという方も多いんでしょう。うらやましいです。あぁ、現物も見せていただきたいから、早くおじゃましたいですねww。

投稿: joker | 2008年10月11日 (土) 12時19分

新マシン、昨日より稼動開始しておりますがなかなかの仕上がり具合です!写真はかなり良い仕上がりで、アミベタなどの印刷具合も前機種に比べてかなり良いかんじです。おかげでかなり慌しいので疲れますが…w;

写真集の感想、バタバタしていてお伝えしておりませんでしたね…。実はその作品を参考にさせていただき、ガキ写真集と虫写真集を作ってみました。虫写真集は若干不満もあったのですが、増刷してプレゼントしたいと思っております(^^) …まぁ、キモイ虫ですがw;

また御時間のよろしい際に遊びにいらして下さい。びっくりすると思います。

投稿: yamanao999 | 2008年10月 8日 (水) 00時06分

yamaさん、50D買ったおかげで、当分遠出はできませんw。その分、近所を撮りまくろうと思います。日曜はJRの工場と高岡へ行きましたし、次の週末も考え中です。お楽しみに!

ところで、新マシンの調子はどうですか?印刷仕上がりも期待できそうで頼りたいんですが、春から名刺の仕事は来なくなりましたw。近いうちにまたおじゃましたいですね。写真集の感想も聞いてないですしw。

投稿: joker | 2008年10月 7日 (火) 01時30分

こんなかっこ良さ気なイベントがあったんですね!輪島でも千枚田に光が燈されていた様ですね。最近超バタバタしていてロクに新聞やニュースを見ていなかったので無念です。この夜は懲りずに蟲を撮ってましたw; 50D、使いまくってますね!で、5Dマーク2はいつ買いますかw 自分は…GX200とかオリンパスなどのコンデジが欲しくてたまりませんが、金もたまりません…orz

投稿: yamanao999 | 2008年10月 6日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50Dで写す金沢城、河北門の工事現場 | トップページ | 4年ぶりの金沢総合車両所公開! 1 »