« EOS 50D 触ってきたよ! | トップページ | 「20世紀少年」観てきたよ! »

2008年9月21日 (日)

Canon EOS5D Mark2 発表!

Eos5dmk2 キヤノン EOS 50Dを待ってる間に、やっぱりというか、5Dの新製品、EOS 5D MarkⅡが発表された。
50Dとのスペックの違いはなんといっても、35mmフルサイズ約2110万画素CMOSセンサー。そしてニコンのD90でも採用されたフルハイビジョンの動画撮影。
プロ仕様の1Dシリーズと、アマチュアとの間を橋渡しするハイエンドアマ機の最高峰をいく5Dだから、50Dも霞む今回の発表だか、本体予想売価約30万という中で、50Dはその半額以下で上記以外の基本的最先端スペックを共有できる強みで、普及機としての最右翼を走れるだろう。
しかし田舎いにると、新しいEF-S18-200mmレンズのためのレンズフードを買おうとしても、なかなか置いていない。久しぶりにカメラのキタムラに寄ったが、店内のレイアウトはまた変わってて、七五三のためのスタジオまで出来ていた。デジカメの普及は街のカメラ屋さんの経営を圧迫してますね。しかしこうマシンの世代交代が早いから、中古機はたくさん置いてあった。そこで50Dのパンフと5D MarkⅡのリーフレットをゲット。そのクオリティの高さを改めて認識し、いやがうえにも待ち遠しさが募る。

|

« EOS 50D 触ってきたよ! | トップページ | 「20世紀少年」観てきたよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EOS 50D 触ってきたよ! | トップページ | 「20世紀少年」観てきたよ! »