« 50Dと金沢市内を散策+撮り鉄 | トップページ | 50Dで撮った「北陸鉄道」 »

2008年9月30日 (火)

50Dで西金沢駅から撮り鉄☆

Img_100267z JR西金沢駅にやってきました。北陸鉄道の新西金沢駅は目と鼻の先、このアングルの背中。西金沢駅前を北鉄の線路が通っています。
北陸新幹線の白山車両基地線も先日、野々市町や白山市での高架工事の地鎮祭が行われたばかり。この西金沢駅前も高架路線が通り、ドラスティックに様変わりするはずです。
Img_100220z 東口が正面だけど、西側に面する巨大なJT日本たばこの工場が、このたび閉鎖が決定しました。西金沢駅は新幹線開通前に橋上駅が新築されることになり、新たな西口広場が構想されてたんですが、ある意味じゃまになってたJT工場がなくなることで、改めて西口のプランが練り直されることと思います。東西自由通路など人の流れが新しくなれば、またここにも賑やかさが復活するといいんだけど。
Img_100228z さて、「鉄」を撮る!







Img_100229z 撮る!!







Img_100239z 撮る!!!


AIサーボAFは当然20Dでもあった機能だけど、レンズが若干明るいのもあり、おっかけ適性?はより正確だと思う。遠くなる列車を追うのにレンズの倍率を急に変えても、オートにより感度が瞬時に上がったりと適した画面がより得やすくなった感じだ。
Img_100253z なにしろ1本のレンズで200mmまで拡大できるのは、こういう高速で走る列車を追うのに機動性に優れて、手持ち撮りに大変ベストだ。鉄撮りするならこのEF-S18-200mmISレンズキットを購入して正解だった!

この681系を追うのにかなり拡大してるのを、右側の側線の違いでわかるだろうか。
Img_100273z この西金沢駅横の駐車場からの画角は、上り線を撮るには障害物もなくベスポジだった。前後に微妙にカーブもしていて、列車を遠くから発見したり追うのにもバッチリ。意外に手近にいいロケーションはあるもので・・。


Img_100286z しかし下り線はどうにもならない。せっかくのトワイライトエクスプレスも、植え込みのある島式ホームにジャマされていい画を得られない。上りのトワイライトは朝早めだし、金沢駅は囲いの中で暗いし、それはまた別の駅をロケハンしたいと思う。


Img_100318z ホントに北陸本線は特急銀座だ。日曜の日中なのに、次から次へとさまざまな特急が走ってくる。同じ683系でも、ラインカラーにオレンジが入っていれば「しらさぎ」で、ブルーだけだと「サンダーバード」。基本編成両数や非貫通先頭車の向きも違うので共通運用はしない。これは北越急行線内の高速トンネル通過対応に高気密化対策がとられている「はくたか」とも同様。
Img_100357z 今日は485系旧国鉄色「雷鳥」を3編成見ることになる。これは雷鳥23号金沢行き。金沢方が貫通先頭車だったからクハ481-228のA9編成
最初のはA10編成で両端非貫通型でいちばんキレイw。


Img_100392z そしてこれは大阪方パノラマグリーン車のクロ481-2101のA6編成。本日は雷鳥38号。





Img_100406z 6.5コマ/秒の高速シャッターで1510万画素JPGデータをストレスなく書き込む。JPGでも一枚6.4MBある。
これは20D以上のスペック。撮り鉄なら今や必携の機能と言えよう。



Img_100413z おかげでノントリミングでこのようにギリギリのポジションで捉えることができた。
これからもどんどん走っている列車を撮りに出かけたい気に充分させてくれるね。
ますます50Dを手に入れて正解だったと思う。

これからの活躍をお楽しみに!!



|

« 50Dと金沢市内を散策+撮り鉄 | トップページ | 50Dで撮った「北陸鉄道」 »

コメント

ナベちゃん、撮らなきゃのシーンいっぱいで、とても楽しみですね。これからうんと時間あるでしょうから、たくさん撮ってレポートしてください。

三脚は、夜景撮るのには必須ですが、「鉄」撮りに使うのは画角を固定するためで、高速で走る列車を高速シャッターで撮るには必ずしも必要ありません。むしろ流し撮りや上下方向から来る車両に咄嗟に対処する機動性を求められるときにはジャマでしょうがないです。江戸へ行くときはもちろん携帯しないので、逆に夜景が撮れずにいつもくやしい思いをしてますよw。

投稿: joker | 2008年9月30日 (火) 22時27分

ご無沙汰してます。
僕も、先日ようやく念願のデジタル一眼レフ『EOS-Kiss X2』を手に入れたんで、
早く試運転(笑)したいです。

試験撮影では、場所は岡山で『日本の地中(エーゲ)海』とも言われる瀬戸内市牛窓の
港風景をバックに、もうすぐ完成する愛車Copenのポートレート風の、よく雑誌に
出てるような感じで撮って、流し撮り等の試験撮影では岡山地区を走るJR西日本
オリジナルリニューアル昭和車(115・117系メイン)で色々撮り鉄したいです。
そして、最後には瀬戸大橋の夜景の全景も挑戦したいんですが、広角レンズを
用意しないといけないし、瀬戸大橋自体の光量(ライトアップ)が省エネ化で
大幅に減光されてますから、どうなることやら…1200万画素ほどのニューカメラで
綺麗に夜景が撮れるでしょうかね…。
そんな予定を組み立ててます。

あとは、江戸へ参勤交代に行ってポートレート撮影したいし、都会的な街並みや
ハイテクな都会の鉄道も撮り鉄したいです。

あ、三脚も買わないと、撮り鉄難しいですよね。

投稿: ナベちゃん | 2008年9月30日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50Dと金沢市内を散策+撮り鉄 | トップページ | 50Dで撮った「北陸鉄道」 »